ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

炭酸水メーカー、ソーダストリーム2週間目の感想

家庭用炭酸水メーカー、ソーダストリームを購入しました。

 

こんな感じのです。(いろいろタイプがあり、ヨーロッパ仕様は同じではない場合もあるようです)

 

 

2週間使用して、ガスのカートリッジがちょうど空になりました。

さて、使ってみての感想は。

…ま、悪くはないけど、以前の手間やコストが大幅に改善されたかというと…一長一短、トントンというところでしょうか。

 

うちが購入したモデルは、ボトル1本が840ml。これまで買っていたミネラルウォーターのボトルは1.5ℓ。炭酸水作っても、すぐにボトルが空になってしまう!

スターターパック、ということで、ボトルが2本付属でした。

「1本空になりそうだったら、無くなる前に次のボトルに炭酸水作っておいてね!」と家族に言うも、男性陣は基本そういうことはスルー。(トイレットペーパーの交換もまた然り…)

で、私が飲みたいときには、まずボトルを水道水で満たし、機械で炭酸を注入し…という2ステップが必要。そのため「何でまた私が作ってるのよ…」とプチストレスが発生しております。

3人家族の我が家でさえこうなのですから、子供が多い家庭では始終炭酸水を作っている感じになるかも。家族全員でよく飲むなら、付属ボトルが1ℓのものがベターです。

 

良かった点は、家のパントリーに嵩高い空ボトルが山となっていくストレスや、スーパーに設置されたリサイクル用の機械に1本ずつ入れていく手間、購入や持ち運びの苦労から解放されたこと。もう少しボトルサイズが大きかったらねえ…。