ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

楽しそうに濃厚接触するイタリア人に目が点になった

先週、出席したある集まり。事前に参加を登録し、参加はカップル4組まで、それぞれのソーシャルディスタンスは十分に確保される空間です。集まりの間、マスク着用が義務付けられています。

 

うちともう1組のドイツ人カップルが到着、次にイタリア人のカップル2組が少々の時間差で到着しました。

 

f:id:germany-midori:20201101011042j:plain

 


イタリア人カップルの彼ら。マスクを着けて入ってきたものの、友人らしき次のイタリア人カップルが到着するなり「おお〜!元気〜⁉︎」と、なんとマスクを外して固く抱き合い、両頬にチュッチュと音を立ててキス。

マスク無しのまま、お互いに腕を絡ませたり肩を抱き合いながら派手な身振り手振りを交え賑やかに一頻り近況報告らしき会話をしたあと、おもむろに再びマスクを着けたのでした…。

…うぉぉぉ〜い、それ、意味ないやん!!!

 

傍若無人な若者ならまだしも、いーいお年の熟年カップルなんですよ。

うちともう1組のドイツ人のカップルは思わず目を合わせ、ため息…。

普段なら、そういう振る舞いは賑やかで温かくて良いのですけどね。

人目も憚らず、平気でマスク外してハグにキスに大声の会話。

この時期くらい、ちょっと控えようとか、こうしたら顰蹙かも、とか思わないのかしら。

こういう人たちがいるからなかなかおさまらないのよ、コロナ。

今週から再びロックダウンで複数世帯が集うことは禁止になるので、こんな振る舞いは減るであろうことを祈る…。