ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

チャリティーショップで素敵な掘り出し物

何度もブログに書いているお気に入りチャリティーショップ。

 

先日はこんな素敵な食器たちが!

 

ビレロイ&ボッホのクリスマス柄ティーセット。

 

f:id:germany-midori:20201118165037j:plain

f:id:germany-midori:20201118164921j:plain

 

ピンクのリボンだけれどラブリーすぎず、さりげない可愛らしさ&上品さ。

けど…クリスマス限定っぽい食器は登場頻度を考えると…我慢我慢。

 

こちらはブランド名読めなかったのですが、イタリアのディナープレート。

 

f:id:germany-midori:20201118165000j:plain

 

落ち着いたグリーンと柄がエレガントで素敵〜!

10枚で8ユーロとのことで、お値段的にはものすごいお値打ち。

ですが… 庶民の我が家の生活にも収納的にも10枚も必要ないわ…、と、これも見るだけ、我慢我慢。

 

で、私が購入したのはこちら!

f:id:germany-midori:20201108012559j:plain

 

 

クリスマスのハンドメイド用品と、小さなクリスタルガラス花瓶。

 

ミニ花瓶はドイツの有名ブランド「ナハトマン」のもの。箱もついていてガラスには傷もなく、超掘り出し物!!お店の人にも「これはいい買い物よ〜!」と言われてホックホク(笑)。

少しの花でもサマになる。

 

f:id:germany-midori:20201120163122j:plain

 

 

 

オーナメント系はなんとなく持ち主だった家庭の「気」がついてきていそうで躊躇われるのですが、この小さい丸い飾り、リースやキャンドル立てにボンドで貼り付けてデコる用に惜しみなく使えるものが欲しかったのでピッタリ!

一応、お塩で清めてから使いました(あんまりそういうことしたことなかったのですが笑)

 

こちらのリースに使いました。まだ残りがあるのでキャンドル立てかアドヴェントクランツにもデコるつもり。

www.germany-midori-cn.com

 

 

 

どれも、元の値段も高くはないものですが、こういう掘り出し物に出会ったり、誰かの掘り出し物になるであろうものがお店に出ているのを見るのも楽しい。

このビレロイボッホのセットとグリーンのプレートは、その次にお店を訪れた時には無くなっていたので誰かが喜んで購入したのでしょう。

 

やっぱり好きだわー、このチャリティショップ。