ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

クリスマスハンドメイド、白スプレーに初挑戦

今年もアドベントクランツを手作り。日曜に火をともしました。

 

 

f:id:germany-midori:20201201160818j:plain

 

金モールを周りにあしらい、ガラスのキラキラツリーを中央に置きました。

実は、第一段階はこちら。

 

f:id:germany-midori:20201201160902j:plain

 

ダークレッドと同系色のリボンでシックな感じにしたつもりが、なんだか地味でお墓に供える花輪に見えてきた…苦笑

 

で、ゴールドとキラキラでなんとかクリスマスっぽく仕上げました。

 

窓に飾ったリースもハンドメイド。

 

f:id:germany-midori:20201201160945j:plain

 

中央にぶら下げたクリスマスツリーはストラスブールのクリスマスマーケットで買ったもの。昨年のリース土台に、森で拾ったり庭にあったグリーン等をあしらいました。

 

昨年はこんな。

midorixde.exblog.jp

 

 

今年初挑戦したのはドイツの1ユーロショップ、Teddy で購入した白いスプレー。(確か2ユーロ商品)

森で拾ってきた松ぼっくりや木の枝、昨年から使い回しのシナモンの飾りも、このスプレーを吹き付けるだけでなんだかおしゃれなデコレーションに変身!

リースやアドベントクランツのデコにあしらいました。

 

ただ、お安いためか、噴射が霧状でなくやや液体状で、思ったより乾くのが遅く(一晩かかった)、乾いても気をつけて触らないとポロポロ落ちがちなので、ホームセンターでもう少し高いものを買った方がいいかもです。

 



 

 

 

f:id:germany-midori:20201201161047j:plain

 

f:id:germany-midori:20201201161142j:plain

 

 

素朴で小さめのオーナメントがよく合います。

白スプレーでこんなに楽しめるとは、発見でした。簡単に雰囲気のあるデコレーションになるのでおススメです。