ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ドイツでは貴重なマロングラッセをネット買い

 

マロングラッセが大大だ〜い好き…

流石に毎日食べたいものではありませんが、栗の季節には恋しくなります。

 

ところが。

ドイツではほとんど認知されていない感じなのですよ。

イタリアやフランスではポピュラーなものらしいのに、さらには日本でも普通に手に入るのに、やっぱりドイツ ったら…ブツブツ…。

 

 

 

 

お隣の国のものなのだから、どこかにはあるはず!と、高級食材店やイタリア、フランス系のお店で探すも、見つけた試しがありません(ベルリン やミュンヘンならあるのかしら…?)

 

これまでは冬にフランスに旅行する機会があればデパ地下やスーパーでマロングラッセを買い込んで、大事に大事にチビチビいただいて一冬越していました。

 

が、今年はそんな機会もなく。

 

ネットでやっと見つけました〜

 

f:id:germany-midori:20210202171906j:plain

f:id:germany-midori:20210202171840j:plain

 

https://www.franzoesischkochen.de/shop/

 

ドイツで食材オーダーは若干心配ではありましたが、腐るものではないし思い切ってポチ。

上記の2点購入、送料6ユーロくらい。フランスに危険を冒して行くことを思えば、安い安い…と自分に言い聞かせ笑

めちゃめちゃスムーズに届きました。

 

もし買う方がいらしたら、お得な「崩れマロングラッセ」の方をお勧め!
たしかに崩れているとは言えど、想像していたような1cmもないようなカケラ状ではなく、かなり大きめな粒がゴロゴロしています。十分満足。

 

 

 

 

 

 

ちなみに夫はこういうのにもともと興味無し。一粒、断腸の思いで食べさせてあげましたが、あとは私の隠し場所へ…(視界に入らなければ、絶対に忘れてくれてる)

コーヒーや紅茶を淹れて、1人至福のカフェタイムです 笑