ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

炊飯器で簡単、感動のあんこ作り

炊飯器であんこを作りました。初の試み!

小豆1カップに、お水を3カップ

つけておいたりせず、すぐに玄米モードでスイッチオン。

途中、心配で蓋を開けたら水が足りなそうだったので少し足してかき混ぜて続行しました。

1度目の炊き上がり。

 

f:id:germany-midori:20210213163513j:plain

 

充分ほろりと柔らかくなりましたが、こし餡ぽく滑らかにしたいので、お砂糖1カップと被るくらいの水を足して普通のお米モードでもう一度。ブラウンシュガーと普通のお砂糖半々くらいで。

 

 

f:id:germany-midori:20210213163547j:plain

 

 

 

参考にしたのはこちらのレシピ。

cookpad.com

 

いやー、簡単で感動!!!
これまで、前日から保温ボトルで仕込み、半日はお鍋につきっきり覚悟で臨んでいたのは何だったのか…。

玄米モードと普通モードの2度なので時間はかかりますが、スイッチポンですからね。

炊き上がったあと、テクスチャーが少し硬めだったのでお湯を足し、ハンドブレンダーでガーッと混ぜました。

 

 

 

 

 

小豆1カップでこれだけできました。

 

 

f:id:germany-midori:20210213163927j:plain

 

www.germany-midori-cn.com

 

 

以前、「炊飯器で作るケーキ」を試して大失敗だったので、炊飯器を使ってあんこ、は盲点だったのです。

 

今後はあんこ作りは炊飯器に決定!!!
あんこトーストは安泰!!! 笑

 

レシピ通りのお砂糖1カップは少々甘すぎだったので、次回はお砂糖8割くらいで作ってみるつもり。