ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

白玉粉で充実のティータイム。モチモチスイーツ3連発

*お知らせ*

近々、ブログのフォーマット変更の予定です。トラブルでリンクが繋がらなくなる可能性もございます。ブログは続けていきますので、ブクマしてくださっている方、よくご覧いただいている方、恐れ入りますが不具合の場合は「ドイツの森の散歩道 ブログ ミドリ」で検索いただけますようお願いいたします。

 

ドイツのアジアショップで購入できる白玉粉で作るスイーツご紹介。

まずは八ツ橋風。

 

f:id:germany-midori:20210330153636j:plain

 

レシピはこちら。

cookpad.com

 

私の場合は、電子レンジ600ワットで1分ほどを3回ほど繰り返します。

片栗粉をふりかけたまな板の上に出来上がった塊を置き、上からまた片栗粉をふりかけラップをかぶせ、クッキー生地の要領で伸ばします。

ですが、伸ばしても端っこから縮んでくるため、出来上がり希望よりも大きめに薄めに伸ばすのがコツ。

 

生地を切ってあんこを挟み、シナモンシュガーをふりかけて20分ほどで完成!ただし周りが粉で汚れるので片付けに意外と時間がかかります(笑)

 

こちらは定番の白玉団子。

f:id:germany-midori:20210330153646j:plain

 

白い団子に少し白いつぶつぶが見えるのは、仕込み水がわりにした絹ごし豆腐です。

 

お豆腐を使うと時間がたってもモチモチが続くうえ、タンパク質も取れるのでお気に入り。

 

 

そして以前も紹介した白玉粉パンケーキ。

 

germany-midori-cn.hatenablog.com

 

 

 

いずれも、この粉を使用しています。1袋1.5ユーロもしなかったはず。大活躍なので絶対にお得です。

 

f:id:germany-midori:20210301000339j:plain

 

ドイツで手軽に買えるスイーツは、ビスケットやドーナツ、チョコレートなど、水分が少ないものが多いですよね。こんなしっとりモチモチのお菓子があるティータイム、ほっとします。