ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

失敗から学びいろいろ、ピンクのアマリリスもなかなか可愛い❤️

今年のクリスマスはピンクの気分で、ピンクのアマリリスを買ってみました。

 

実は昨年は大人っぽくシックに行こう!と、リースのキャンドルやリボンにダークレッドを選んだのですが、なんだかお墓の供花のようになってしまい大失敗。。。

日本では考えられませんが、こちらのお墓のお花ってダークレッドやダークオレンジのお花やリボンがつけてあることが多いのです。

日本で夫とお付き合いしていた頃、夫が仏花の菊の花束を私に持ってきて、あー、外人ねえと思ったものですが、同じ系党の失敗ですねえ。同じ経験がある国際カップルは多いはず。

 

今年はお墓系に転ばないよう、しっかりとラブリー路線にしました。

ピンク、なかなか可愛いです❤️

 

f:id:germany-midori:20211210173814j:plain

 

マリリスの鉢植えも失敗経験が。

早く買いすぎて肝心のクリスマス期間にはお花無し。。。という事態になったことがあります。

 

だいたい3週間で花が開くそうで、11月半ばごろ買ったところドンピシャで大成功!

1st Adventにちょうど開花して、華やかに楽しませてくれています。

背が高く成長しすぎて倒れそうだったので、切って花瓶に移しました。

 

クリスマス近くなったら切花で新ためてお花を買うつもり。

 

昨年の教訓から、アドヴェントクランツもピンクのキャンドルを選んで作成。

後ろのポインセチアも赤ではなく濃いめのピンクです。

 

f:id:germany-midori:20211210173509j:plain

 

うん、なかなか良い♪