ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

フランスのレストランの誤請求17ユーロを返金してもらった!

楽しかったアルザス旅行。

宿泊した美しい村、エギスハイムでは、素敵なレストランを予約してディナーをしました。

 

お洒落なHPでメニューも事前にチェック。

ゆったりと優雅な時間を過ごしました。

 

 

 

 

食後、私がトイレに立った間に夫がお会計。

戻ってから値段を尋ねると、あれ?やけに高くない?夫と息子はコースメニューを頼んだのに。

夫が調子に乗って何杯かワインを頼んだし、こういうところってお水も高いし、席料なんかも上乗せされたのかしら。ま、仕方ないか。

 

。。。とその時は思ったのですが。

 

自宅に戻り、どうにも腑に落ちない思いでフランス語のレシートをじっくり見てみると。

コースのお値段に含まれるはずのデザートが別料金で記載されてる!!

 

 

 

 


HPのメニュー表をもう一度確認するも、やはりコースはデザート込みの料金設定。

 

誤って請求された料金は17ユーロ。。。

 

私たちがツーリストで、どうせフランス語読めないだろうとぼったくられた?

いえいえ、あんなに雰囲気のいい、お洒落なフランス人が集まるレストランで、そんなえげつないことする?

 

germany-midori-cn.hatenablog.com

 

 

それにしても、17ユーロって結構な金額よね。。。

 

意を決して、お店のメアドにレシートの写真をつけて送りました。

 

x月x日に、そちらで美味しい食事を楽しみ、素敵な時間を過ごしました。

ですが、私たちはコースをお願いしたのにデザートが別項目で記載されています。

これはどういうことでしょうか?

 

すると。

意外や意外、同日中にレストランから返信。

 

私どもの間違いです。申し訳ございません。

返金しますので銀行口座をお知らせください。

 

。。。かくして、二日後には無事返金されたのでした。やったー!

 

フランスだし、こんなにスムーズに話が通じて返金してくれるとは全く期待していなかったんですよね。

もし苦情がスルーされたらtrip advisorかなんかにレシート写真アップしてやる。。。と脅しはしませんでしたが(笑)、レストラン側もそういう可能性を承知ですぐさま返金してくれたのかもしれません。

 

実はサービスの時、引っかかったものがあったんですよ。

コースをオーダーした際、すでにデザートまでお願いしたにもかかわらず、メインが終わった後に別の給仕の女性がメニューを私たちに渡して「デザートはいかがですか?」と。

最初に言ったんだけどな、と思いつつ、再度オーダーした夫と息子。

 

結局、わざと(ぼったくり)なのか、間違いだったのかわかりませんが、素敵なレストランでも油断せず過信せずレシートチェックは必須、そして誤請求は諦めずに問い合わせる。。。教訓です。ヨーロッパ、油断も好きもありゃしませんわ。

 

ただ、エギスハイムを再訪するならこのレストランには行かないと思います(苦笑)