ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

スーパーAldiは鉢植えのお花もお得、マーガレットのおしゃれなトピアリー

Aldi で購入した我が家のマーガレット。

 

トピアリーというのでしょうか、背が高くて丸くした形が珍しく、あらおしゃれ!!と目にとまりました。

お値段4.99ユーロ。

うーん、こんな安くて大丈夫かしら?一抹の不安はありつつも、ちょうど車で来ていたので持ち帰れるし、これもご縁、と買ってみたのです。

 

最初の1週間ほどは花や蕾が枯れたり垂れ下がったりするものが多くて心配でしたが、今はこの通り!!

真っ白い花がワサワサ咲いてくれて、日差しに輝いています。

 

 

 

根本にはベゴニアを植えました。

 

園芸の本で「ベゴニアは地味だけど、世話要らずで花が次々咲いてコスパ良し。同じ色を纏めて植えると案外可愛い」と読み、昨年トライ。

これまではショッピングセンターや公園などに植えられている花、というイメージでしたが、なかなかいい感じ。特にこの薄いピンクが気に入ったので今年もセレクト。

 

これに味を占めて、数日前にまたもやマーガレット購入。

こちらは1.99ユーロ。直径50センチくらいはあろうかというたっぷりしたサイズでこのお値段ですよ。

 

 

 

これも最初は蕾や花が元気なく枯れてしまうものが多くて失敗だったかなあと思いましたが、だんだん元気になってきて、どうにか生き延びてくれるかな。

 

大きな鉢に植え替えるところ。

 

先日処分したので写真はありませんが、3月はじめごろ、もう一つAldiで購入したブルーの菊のようなお花(名前忘れた…)も、植えたままプリザーブドフラワーになったか?というくらい異常に長持ちしてくれていました。

 

Aldi、パンもお気に入りのものを見つけたし、私にとっては意外な穴場です♪