ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

まん丸ラブリーな、たんぽぽ綿毛のドライフラワー

たんぽぽの綿毛をドライフラワーにできるって知ってましたか???

 

先日、ハンドメイドFBグループで情報を得て、ラブリーな綿毛にびっくり。

ものは試しと、早速野原に繰り出したんぽぽゲットしてきました。

 

うわーーー、ほんとにできた!まん丸で可愛い❣️

 

 

 

花が咲き終わって綿毛が少し先端からのぞいているくらいのたんぽぽを、茎数センチくらいで切ります。

茎にワイヤーを入れて乾燥。

 

開いてきたら、ヘアスプレーを少し離したところから、そーーーーっと吹きかけて綿を固めます。

私は時間をおいて2−3回やりました。

ここで近くからシュー!っとやると、綿が崩れてしまうので要注意(はい、やっちゃいました 苦笑)。

 

3日ほどでサクッと完成です。

 

 

 

7つトライして、丸く成功したのは下の3つ。

 

予想以上にかわいらしく、何を作ろうかな♪

リースだけでなく、ガラス瓶に他の花とあしらうのも可愛い。

 

もっと作りたいけれど、野原のたんぽぽの多くはすでに綿毛が飛んでしまったもの。

来年、忘れずに(ココ重要 笑)トライしよう。

 

参考はこちら。

ameblo.jp