ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022年、ハズレだったチャレンジ ベリーダンス、コントラクトブリッジ、オンラインドイツ語

「なんでもいいから新しいこと、初めてのことを試してみる」を近年のモットーにしている私。新しい趣味を見つけたいなと思っています。

 

で、昨年試してみて、残念ながらハズレだったもの。

 



 

 

ベリーダンス

ヘソ出しでクネクネ踊る、あのダンスに「えっ?」と思う方も多いでしょう。

けれど、「中年女性の生き方」について多くエッセイを書いている横森理香さんがベリーダンスを強力に薦めていたので気になっていました。

曰く、場所も道具もいらない上に、膝を痛めない、内臓に刺激を与える腰回りの運動、女性性を意識する動き…という良いことづくめ。

発表会やらでヘソ出しで人前に立つのはゴメンですが、趣味として習ってみたら楽しいかも、と興味を惹かれました。

まずはDVD(数年前のことです)やyoutubeで試みましたが、独特の動きが把握できず挫折。

オンラインのエクササイズサイトでベリーダンスを見つけ、お試し月間に申し込みました。

先生がzoomでライブでレッスンしてくれます。

受講生は3−4名程度。

 

けれど…残念ながらお試し期間でやめてしまいました。

レッスンの日時とうまく合わない。そのサイトが私には今ひとつ使いにくく、予約の検索に時間を取られる。集まる受講生のレベルが違うので、段階を踏んで上達する実感がない。

やってみてもさほど気分が高揚しなかった。

などが理由です。

 

 

 

 

 

 

コントラクトブリッジ

フィリピンに駐在妻だった友人が現地で習い、様々な国の駐在婦人と交流でき、日本に帰国してからもコントラクトブリッジ愛好会のようなところで楽しんでいる…と話していたのです。

デスパレートな妻たち」というアメリカドラマでも、近所の奥さんたちが毎週集まってカードゲームをしていました。彼女たちは確かポーカーですが、ただお茶しているより面白そうだしオシャレだな、なんて思っていました。

加えて、母が麻雀教室に通っており、年を取っても外出して適度に他の人と交流が持てる趣味の良さを感じておりました。

 

そんなこんなで目をつけたコントラクトブリッジ

知識ゼロだったので、まずはネットでゲームの概要、ルールを把握。

それから実際にオンラインでゲームを練習できるサイトをお試し。

…ですが、面白いと思えなかった(笑)

もともとカードやボードゲーム一般に夢中になれないタチ。すぐに結果が出る「スピード」程度が限界で、時間がかかるものだと「あー、早く終わらないかな」と考え始めてしまいます。こちらの人がよくやるモノポリーなんて何が面白いのかさっぱり理解できません。

 

ということで、おしゃれマダムを目指したコントラクトブリッジも、やっぱり挫折。

 

◉オンラインドイツ語レッスン

ドイツ在住10数年ですが、まだまだドイツ語が得意とは言えませんし、ドイツ語で話すときは若干自意識過剰になってしまいます。

少しはマシになりたいな、とチャレンジしたのがオンラインレッスン。

有資格の先生だけでなく学生さん相手のような会話目的も選べ、その分料金も1レッスン10ユーロ程度からある、という、コロナ後一気にメジャーになったサイトです。

料金、目的(会話なのか、有資格の先生から学びたいか)などから先生を検索。先生の自己紹介動画も参考に予約を入れます。

結果は…40分レッスンを2回試して終了…

検索して予約するのがめんどい。予約しても先生から2回時間変更された上、直前キャンセル。いい先生かしらと思っても、次の予約が希望日時に空いていない。

などが理由。まあ、料金が安いとこんなものでしょうね。

私の理想としては、毎週の決まった時間に予約できて細く長く継続して、自信も高めていく…っていうのだったのですが。

 

ということで、そこそこ新たなチャレンジはしたものの、新たな趣味の発掘については空振り(苦笑)

 

2023年も諦めずに打席には立ってみます!