ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

鉢植えには結局ゼラニウムとビオラが最強

ガーデニングは得意ではない私ですが、今年はそれなりにお花が溢れるテラスになりました。

 

 

 

 

今の住まいに引っ越してきて、最初の数年は失敗ばかり。

時々、気が向いてはガーデンセンターで鉢植えを買ってトライするものの、枯らしてしまったり、カビや虫がついてしまったりの繰り返し。

結局、なんだか不本意なテラス風景でした。

 

コロナ禍になったあたりから、それ以前よりは少し手間暇かけるようになり、今年はやっと満足できるテラスに。

 

ガーデニング苦手な私の結論は。。。赤やピンクの濃い色のゼラニウムビオラは最強!!!

 

 

 

 

ゼラニウムって、あまり積極的に好きな花ではなかったんですよ。

公園やカフェで色鮮やかに咲いているのはいいけれど、庭にはもっと繊細な感じの花が好きかな…と思っていました。茎や葉からの香りもクセが強くて。

けれど、夏前に植えればほぼ手間要らずで次から次へと咲いてくれる。

白っぽい色だと枯れてきた時の茶色っぽい色が目立って気になるけれど、濃い赤やピンクだとさほどでもない。

 

ビオラや一回り大きめの三色すみれなども、三寒四温の不安定な時期だけ夜にカバーしたり室内に入れたりして大事にしましたが、4月以降は外でお水さえしっかりやっていればぐんぐん伸びてたくさん咲いてくれます。

 

今年初挑戦したのは以下の3つ。

ピンクのと、その後ろの黄色いコスモスのような形のお花(名前忘れました)、そして白いのは、いろいろな場所で逞しく咲いているのを見て、うちでも植えてみたいなと思っていたもの。

 

 

 

これらもかなり強いらしく、綺麗に咲いてくれています。

 

 

 

白いのはフリマで買った昔の石炭バケツに入れています。

可愛いだけでなく、気分によってあちこち移動させやすくて便利。

 

 

あまりお花を増やすと手入れや水やりが大変なので、今年はこれらを大切に育てていきたいと思います♪