ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

アメリカのスーパーで買ってきたスパイス…と、コレクション卒業したもの。

20数年ぶりのアメリカ旅行で購入したもの。

 

キューバシトラススパイスと、コーヒー入りスパイスです。

Trader Joe'sというチェーンスーパーで、面白そうだなと思って買ってみました。

これが二つとも大当たり!!

 

 

 

キューバ風スパイスはチキンのソテーに、コーヒー入りスパイスはビーフステーキに。

うちは今、バーベキューセットがないのですが、バーベキューのお肉のマリネに使っても絶対に良さそうです。

 

 

最近、旅先でのお土産は、こういったちょっと変わった食材を探すことが多いです。

スパイスやお菓子、もしもモノを買うなら絶対に使い道はあるキッチンタオルなど。

 

物欲は今も無くはないのですが、モノは極力増やしたくないと慎重になっています。

 

で、コレクション卒業の気配が、こちらの指ぬき。

 

 

30年前のアメリカ留学時代に、どの観光地に行ってもこれがあるのでなんとなく買い始めました。

価格も一つ数百円、持ち帰るのも飾るのも場所も取らないし、記念に何を買うか迷う必要もなし。1年間の留学中に10個近く集め、その後も海外旅行先や移住したイギリス、そしてヨーロッパで買い続けているうちにこんなに集まっていました。写真に写っていませんが、飾り棚の別の段に同じくらいの量がもう1セットあります。

 

それぞれの場所の一番象徴的でベタな事物が描かれていて、コレクションを眺めては、ああ、こんなところ行ったな、あの時はこうだったな…と思い返すのは楽しいのですが、最近、ふと「もういいかな」と思えたのです。

 

とはいえ、I love NY なんてロゴの入ったマグカップは買ってしまったのですが(爆)

 

コレクションはあまり溜め込んでも自分も残された方も困りそうですし、何より自分で潮時かな、と思えたので、卒業にします。