ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、ハズレだったチャレンジ ベリーダンス、コントラクトブリッジ、オンラインドイツ語

「なんでもいいから新しいこと、初めてのことを試してみる」を近年のモットーにしている私。新しい趣味を見つけたいなと思っています。 で、昨年試してみて、残念ながらハズレだったもの。 ◉ベリーダンス ヘソ出しでクネクネ踊る、あのダンスに「えっ?」と…

ガイジンって、ほんと素直に謝らないのね、と実感した日。

海外暮らしの注意の定番としてよく言われること。 「交通事故などの現場で迂闊に「すみません」と口走らないこと!!自分の責任を認めたことになり、その後の交渉で不利になる」 まあ、このような現場に遭遇することは滅多にないですが、先日、職場で「…オイ…

新春チャレンジ インスタントポットで納豆作り

とにかくなんでも「初めて」のことを試してみよう、を今年のモットーにしてみました。 で、ふと思いついた新春の初チャレンジ。インスタントポットで納豆作り! こんなふうにできました。 大粒のが乾燥大豆、小粒のが納豆菌の種に使った市販の納豆です。 結…