ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買ってよかった物 ベストはkindle paperwhite!

お題「#買って良かった2020 」 10日ほど前、Kindle paperwhiteを購入しました。 いやー、満足、満足。おかげでお風呂の読書時間が大充実。 実はこれ、1年以上前から買うかどうか優柔不断に迷っていたのです。 アラフィフなんで、電子書籍ってイマイチ読んだ…

持ち帰り食べ物の袋内側を素手で触る店員にがっかり。わたしの解決方法は⁉︎

近所のショッピングモールには、直のメインストリートにクリスマスマーケットっぽいお菓子や小物を売る屋台が出ます。 ロックダウン前日、明日からはもうこんな屋台もないし、最後のチャンスかなとローストアーモンドの屋台に引き寄せられました。 実はドイ…

祝:日本行き航空券ほぼ全額返金

昨日、インターネット航空券販売Flugladen.comからメールで返金のお知らせがあり、無事に口座にも振り込まれました! しかも、最初のコンタクトでは、確か手数料など180ユーロ引かれると書かれており、その心積りでいたのですが、約13ユーロのみ引かれていま…

苦行でしかなかった義実家クリスマス、振り返ってみれば…

ヨーロッパに来て、義実家で過ごすクリスマスは、最初こそ物珍しさがあったものの、2〜3年経つと正直、内心は辟易していた面もあります。 重たい料理のオンパレード、外国語の中にずっと身を置き続ける居心地悪さ、欲しくもないプレゼントを事前にリクエスト…

右手に幼児、左手にノコギリ…森の中のワイルドなツリーマーケット

薄暗ーく霞む、郊外の森の中。 右手に幼児、左手にノコギリのドイツママさん。 道路から5分ほど入っていくぬかるんだ道を行くカップルや家族連れのほとんどの手には、このように糸鋸が握られています。 目指すのは… 森の中のツリー屋さん!! クリスマスツリ…

義母から譲り受けたヴィンテージクリスマスツリー

義母から譲り受けた、木製のクリスマスツリー。 フィギュア一つ一つのデザイン、表情、見れば見るほど愛らしく夢がある。 カラフルなのに煩くなく、優しい雰囲気がツリーから広がります。 こんな風に平たい箱にしまえます。中心部から、それぞれの枝にあたる…

Reweお気に入りトリュフバター、焼き立てパン生地、ハズレだったサテソース

スーパーReweで購入したお気に入りとハズレだったもの。 まずは冬のお楽しみ、大好きなトリュフバター。 これで4ユーロ弱。デパートやオシャレデリで買うと10ユーロはするので、かなりお得価格です。 パンにたっぷりのせたり、息子はパスタに絡めるのがお気…

クリスマスハンドメイド、白スプレーに初挑戦

今年もアドベントクランツを手作り。日曜に火をともしました。 金モールを周りにあしらい、ガラスのキラキラツリーを中央に置きました。 実は、第一段階はこちら。 ダークレッドと同系色のリボンでシックな感じにしたつもりが、なんだか地味でお墓に供える花…

クリスマスハンドメイド、白スプレーに初挑戦

今年もアドベントクランツを手作り。日曜に火をともしました。 金モールを周りにあしらい、ガラスのキラキラツリーを中央に置きました。 実は、第一段階はこちら。 ダークレッドと同系色のリボンでシックな感じにしたつもりが、なんだか地味でお墓に供える花…

スムーズすぎて驚いた:Amazonで日本から本購入

海外生活19年、初めて日本Amazonから本を購入しました。 日曜にポチり、木曜に届いた。速い!!! ドイツのネットショッピングより速いかも(笑) 気になるお値段の方は… こんな感じ 手数料と重量による料金などで一概には言えませんが、9冊でこの料金、1冊…

在ドイツ苦節12年の表彰状に涙する

この4年間、騒音に端を発するご近所問題で、かなりエグい修羅場を経験してきました。 メールでの非難合戦、住民会議での大声罵り合い、警察沙汰、暴力事件(夫に対する)、庭にヘドロを撒かれるなどいやがらせ、市の裁判所での調停、弁護士を立てての話し合…

チャリティーショップで素敵な掘り出し物

何度もブログに書いているお気に入りチャリティーショップ。 先日はこんな素敵な食器たちが! ビレロイ&ボッホのクリスマス柄ティーセット。 ピンクのリボンだけれどラブリーすぎず、さりげない可愛らしさ&上品さ。 けど…クリスマス限定っぽい食器は登場頻…

IKEAでクリスマス準備スタートダッシュ

10月の終わりにIKEAに行きました。 2度目のロックダウンが議論に上がってきた頃。 もしお店が営業休止となったら、12月に入って再開した場合はクリスマス前と相まって相当な混雑になることは確実、その前に必要なものは買ってしまえー!と。 さすがに10…

コロナでキャンセル、航空券払い戻しアップデート

ネット旅行会社Flugladen.deで購入、そしてキャンセル依頼をした日本往復のJAL便チケットの状況連絡メールが来ました! 10月のフライト2週間前にはキャンセル依頼のメールをしたのに返信はなく、予定日直前にたまたまJALから確認電話が着て当日の「no show…

お地味リースをお手軽リメイクで華やかに

数年前にセールで買ったものの、今ひとつ気に入っていなかったリースをリメイクしました。 ビフォー写真は下。 大きさ比較のため、ikeaのカタログを横に置いています。 かなーり大きくて重い上、色も暗くて地味。 どうしてこれを買ったのか今となっては不思…

「いい奥さんになりそう」は侮辱的と思うドイツ育ちの息子、ナイス!

高校生の息子がNetflixでハマっている、日本の某リアリティショー。 20代後半の男性が、20代前半の女性が料理をする様子にこう言いました。 「いい奥さんになりそうな感じだね!」 それを見た息子、心底驚いた表情で 「(こんなこと言って)これ、いいの!?…

楽しそうに濃厚接触するイタリア人に目が点になった

先週、出席したある集まり。事前に参加を登録し、参加はカップル4組まで、それぞれのソーシャルディスタンスは十分に確保される空間です。集まりの間、マスク着用が義務付けられています。 うちともう1組のドイツ人カップルが到着、次にイタリア人のカップル…

グレーの冬に彩を♪ トロッケンクランツ風フォトフレームを手作り

この秋、ぜひ挑戦したかった“トロッケンクランツ“風のハンドメイド。 1ユーロショップ"Teddy" で購入した小さな白いハート型フォトフレーム(でもこちらは1.5ユーロでした)に、雑貨屋さんのセールで買っておいたグリーンとお散歩で拾った木の実や殻、少し華…

スーパーREWEで買える歌舞伎揚げ

スーパーREWEで買ってみました。 しょっぱいスナックセクションのナッツ類などが並んでいるコーナーにあります。 一番左はわさび味、中にピーナッツが入っています。 わたしにはちょっと辛すぎた。 そして中央と右の二つをこの1ヶ月ほど鬼リピ中。 左上のオ…

秋のリースをアップデート。鉢植えのERIKAはドライフラワーでもラブリー!

秋のリースをアップデート。 綺麗な色のままドライになってきた赤い実、野ばらの実、ドライフラワーを合わせました。 以前のリースはこちら。 この写真ではわかりづらいですが、中央部分の粒々のお花のドライフラワーは、この季節ポピュラーな"ERIKA"という…

スーパーREWEで買える、しっとりモチモチどらやき

スーパーREWEの寿司コーナーで見つけたどら焼き。 1つ2.31ユーロと少しお高めですが、これはいける!! 抹茶マスカルポーネ 味、って??? と半信半疑でしたが、抹茶の味がしっかりあって、マスカルポーネ は控えめ。まったり、クリーミーな感じを出してい…

157cm、日本人体型の味方はおパリブランド子供服!

私、身長157cm、手足短め、アラフィフ年代の典型的な日本人体型です。 ドイツの服のXSやSサイズは、幅はまあまあでも手足が圧倒的に余りすぎる。 長袖のニットやシャツの袖は、確実に手の指先まで隠れてしまうくらい長い。 袖を折って着るのはみっともなくて…

ビジネスも自己啓発も美容も教養も!お気に入りYouTube6選

ロックダウンになってからYouTube視聴時間が増えました。 以前は検索に手間取る時間が嫌で、情報収集に動画はあまり使っていなかったのですが、便利で楽しいんですね、YouTube.(今さら…笑) ちなみに広告なしで見られるpremium会員になってます。下記で紹介…

オーストリア田舎の地産地消ショップは24時間営業、無人店舗

夫の親戚宅近くの地産地消ショップ。(ウイーンから60km、めちゃ田舎です) 小学校の一角に地元の農家が共同出店している無人店舗が設置されています。無人で24時間営業、代金は貯金箱のようなものに入れてお釣りも自分で取っていく方式。治安のいい日本でも…

コロナ太りもコロナ鬱も「キツ楽しい」まりなエクササイズで吹き飛ばす!

今週のお題「運動不足」 1ヶ月ほど前に、知人から流れてきて知った、まりなさんのYoutubeエクササイズビデオ。 www.youtube.com 大輪のひまわりのような笑顔に惹かれてやってみたら、超楽しい! アラフィフ女性にとっては、 Youtuberというと、やたら早口で…

小さなチャレンジ:e-bay kleinanzeigenを開始

8月終わりから、e-bay Kleinanzeigenのアカウントを作り、開始しました。 1ヶ月ちょっとで、息子や夫のお古のポロシャツやTシャツの売り上げ、合計40ユーロほど。 やはりナイキやラルフローレン、ellesseなど、ブランドものが確実に売れます。 スーパーにオ…

遅々として進まない航空券キャンセル&払い戻し手続き

10月の秋休みに向けてチケットを予約したのは2月に入ってすぐ。 うっかり月日が経って、高めのチケットを買う羽目になることも少なくないので、この時は思い立ったらすぐ!という感じで例年より早めに予約しました。 コロナ禍はまだまだアジアでの出来事…

日本の高校生活に憧れる息子。ドイツの高校生はどこで「青春」するのか

コロナ禍で頓挫してしまいましたが、今年初め、息子くん、日本の高校に留学したいと色々と調べていました。 理由は… 「ボーズ頭」で「ブカツ」がしたい! 「先輩」や「部活仲間」とワイワイしてみたい! 「詰襟の制服」で学校生活をしてみたい! 「文化祭」…

今度は三井住友カードから不審メール&風呂敷を額装

2週間ほど前、三井住友カードからメールが来ました。 ちなみに、私はこちらのカード保持しておりません。 文面はこちら。 ーーーーーーーー ご利用中の三井住友カードアカウントへのログインが確認されました。◆ログイン情報・ログイン日時 :2020/09/XXXX・…

初秋のリースとガガンボ大発生中…

初秋っぽいリースを作りました。 余っていた黄色い布を細長く切って土台にグルグル巻き、見えない箇所でセロハンテープで留めています。 赤い実は、すでに何週間か前のお散歩で採ってきたもの。ゼリーのような綺麗な色のままドライフラワーになりつつありま…