ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りあんこトーストにハマり中。

あんこトーストにハマり中です。あんこも手作り。日本、韓国スーパーでも買えますが、お高いので…ビオスーパーで買った小豆を保温ボトルに入れ熱湯を注ぎ一晩置き、少し柔らかくなった翌日、お鍋で茹でます。 私の茹で方のせいか、小豆の性質のせいか、日本…

毛染めアレルギーの私。これから白髪染めどうしよう…

2016年に毛染めアレルギーが発覚。動悸、咳き込み、頭皮の痒みかぶれ、と酷い目に遭いました。 midorixde.exblog.jp 幸い、地毛の色がもともと真っ黒でなく茶色っぽく、白髪も真っ白にキラッとなるのではなく、茶色からうっすら色が抜けたような感じです。普…

2020年、取り入れてよかったことベスト5

2021年が始まりすでに2週間以上経ってしまいましたが… 昨年、コロナで環境が激変した中で、一人時間のお供になってもらって大満足だったコト/もの達を五つ。(順位は甲乙つけ難いので順不同です) ピアノのオンラインレッスン ピアノは、小学校から高校にかけ…

代用品と裏技駆使、ドイツで手作りお節。

なんちゃってお節 in Germany 2021年覚書。 ドイツ、日本、ロシア、韓国スーパーで調達の代用品でそれらしく整えました! 胡麻豆腐=練りゴマはないので砂糖控えめのピーナツバターと摺ゴマを煮立てて代用(家族に一番好評) きんとん(初挑戦)=クチナシの代わり…