ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ママは一人時間にマリファナ吸引...ではなくヘナで毛染めです!!

息子と夫が外出した週末、チャンス!とばかりに自然派ヘアカラー、ヘナに初挑戦。 髪に塗り付け、約1時間。 ぬるま湯で洗い流してドライヤーで乾かし、ほっとしたところに息子と夫が続けざまに帰宅しました。 *写真はHPから。私はドイツAmazonで少しお安め…

経験不足故に「差別!」と思ったこと。。。イギリス、ドイツでの経験。

ロンドンに住み始めた頃、駅前のバス停で事件が起こりました。 やってきたバスに乗ろうとすると、列に並んでいた私の前の人まで乗車したところで、運転手さんがニコリともせず私を制し「No, あなたはこのバスに乗ってはいけません」と言いました。 えっ。。…

日本のヒラヒラふわふわ女子アナの立ち位置にモノ申したい

もう1年以上日本に帰国していませんが、帰国するたび気に障って仕方がないのが日本の「女子アナ」。いえ、女子アナ自体、というよりは女性アナウンサーの立ち位置、というのでしょうか。 ヒラヒラふわふわした服装に、くるんくるんに巻いた髪を肩の前に垂ら…

滞在年数が長くなるほど日本モノに固執するのは心の平安のため、とつくづく思う最近。

海外に住み始めた頃、滞在年数が長い大先輩の方々が日本人同士でやたら仲良さそうだったり、病院や美容室も日系にこだわったり、薬や美容品も日本製品にこだわるのを不思議に思っていました。 .....十数年以上住んでいるのに、なんでそんなに日本に固執する…

モチモチスイーツ:白玉粉で「柚餅子(ゆべし)もどき」

大好きなモチモチ系の和菓子。 先日、柚餅子レシピを見つけて初挑戦。 茶色いのはお味噌です。 仕込み水にあらかじめ味噌と砂糖を溶かし、白玉粉を混ぜてレンジ1分。 クルミを混ぜて、さらに1分。あとは様子を見ながらレンジ、かき混ぜを繰り返します。 時間…

人生十指に入るキツイ経験:ドイツで検査入院

健康が最強の取柄な私ですが、ドイツで大学病院に5泊6日の検査入院をしたことがあります。 もう、これが人生10指に入るであろうキツイ経験でした。。。 日本の風邪薬ルルと一緒に服用してしまったドイツのホメオパシー薬、St Johns Wortが合わなかったのか、…

渋沢栄一から遺品整理屋まで…kindle 電子書籍の沼は底無しです

「電子書籍なんで読んでも頭に入ってこない、私には合ってないわ」と、つい4-5年前まで思っていました。 ところが、Dマガジンで日本の雑誌を購読したりするうちに慣れてきたのか、どうしても読みたい本を購入するように。 そして昨年末、kindle端末paperwhi…