ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スムーズすぎて驚いた:Amazonで日本から本購入

海外生活19年、初めて日本Amazonから本を購入しました。 日曜にポチり、木曜に届いた。速い!!! ドイツのネットショッピングより速いかも(笑) 気になるお値段の方は… こんな感じ 手数料と重量による料金などで一概には言えませんが、9冊でこの料金、1冊…

在ドイツ苦節12年の表彰状に涙する

この4年間、騒音に端を発するご近所問題で、かなりエグい修羅場を経験してきました。 メールでの非難合戦、住民会議での大声罵り合い、警察沙汰、暴力事件(夫に対する)、庭にヘドロを撒かれるなどいやがらせ、市の裁判所での調停、弁護士を立てての話し合…

チャリティーショップで素敵な掘り出し物

何度もブログに書いているお気に入りチャリティーショップ。 先日はこんな素敵な食器たちが! ビレロイ&ボッホのクリスマス柄ティーセット。 ピンクのリボンだけれどラブリーすぎず、さりげない可愛らしさ&上品さ。 けど…クリスマス限定っぽい食器は登場頻…

IKEAでクリスマス準備スタートダッシュ

10月の終わりにIKEAに行きました。 2度目のロックダウンが議論に上がってきた頃。 もしお店が営業休止となったら、12月に入って再開した場合はクリスマス前と相まって相当な混雑になることは確実、その前に必要なものは買ってしまえー!と。 さすがに10…

コロナでキャンセル、航空券払い戻しアップデート

ネット旅行会社Flugladen.deで購入、そしてキャンセル依頼をした日本往復のJAL便チケットの状況連絡メールが来ました! 10月のフライト2週間前にはキャンセル依頼のメールをしたのに返信はなく、予定日直前にたまたまJALから確認電話が着て当日の「no show…

お地味リースをお手軽リメイクで華やかに

数年前にセールで買ったものの、今ひとつ気に入っていなかったリースをリメイクしました。 ビフォー写真は下。 大きさ比較のため、ikeaのカタログを横に置いています。 かなーり大きくて重い上、色も暗くて地味。 どうしてこれを買ったのか今となっては不思…

「いい奥さんになりそう」は侮辱的と思うドイツ育ちの息子、ナイス!

高校生の息子がNetflixでハマっている、日本の某リアリティショー。 20代後半の男性が、20代前半の女性が料理をする様子にこう言いました。 「いい奥さんになりそうな感じだね!」 それを見た息子、心底驚いた表情で 「(こんなこと言って)これ、いいの!?…

楽しそうに濃厚接触するイタリア人に目が点になった

先週、出席したある集まり。事前に参加を登録し、参加はカップル4組まで、それぞれのソーシャルディスタンスは十分に確保される空間です。集まりの間、マスク着用が義務付けられています。 うちともう1組のドイツ人カップルが到着、次にイタリア人のカップル…