ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAでモンステラをお得に購入

特に目的もなく行ったIKEAで購入しました。 観葉植物のモンステラ。通常価格19.99ユーロ、IKEA Family メンバーは14.99ユーロ! 大きな個性的な葉っぱ、艶のある緑、背の高さも我が家のリビングにはちょうど良くてパーフェクト。 以前から、なんとなく欲しい…

アラフィフでもキュンと来たアジア映画「建築学概論」「あの頃、君を追いかけた」 

この夏はアマゾンプライムで様々な国の映画を見ていました。 なかでも印象に残った青春恋愛映画2本。 「建築学概論」ー韓国、2012年 「あの頃、君を追いかけた」ー台湾、2011年 自分自身の10代〜大学時代は、この2本のような可愛らしさやピュアな切なさと…

TK MAXXで外国スキンケアをまとめ買いで上沼恵美子さん肌を目指す

アウトレットショップ、TK MAXXでコスメをまとめ買いしてきました。 韓国のシートパックアソートセット(写真の10枚で8.99ユーロ)、デイクリーム、ナイトクリーム、夜用セラム。合計で35ユーロくらい。 化粧品は、同じものを使い続けていると肌が慣れてしま…

海外生活の初心を思い出す:読書:人生はどこでもドア 53歳のリヨン滞在記

アフロヘアーでメディアにも強い印象を残した、もと朝日新聞の記者、稲垣えみ子さんが53歳にしてフランスはリヨンで2週間の一人暮らしにチャレンジした滞在記です。 Kindle unlimitedで見つけて、なんとなーく読み始めたのですが、いやあ、良かった! 自分が…

5年ぶりのピアノの調律

本当は年に一度はしたほうがいいとは重々承知ではありましたが、のびのびにしていたピアノの調律を5年ぶりにお願いしました。 地域のピアノマイスターさん、お値段135ユーロ也。 この2年はコロナで不要不急に他人を家に入れたくない、というのもありましたが…

たんぽぽ綿毛ドライフラワーをドームに

今年初挑戦で作ってみた「たんぽぽ綿毛のドライフラワー」。 germany-midori-cn.hatenablog.com 可愛さに満足してしばらくそのまま飾っていましたが、ちょうどいいガラス瓶があったので、ドームにしてみました。 土台はオアシスをドーム底面サイズに切り、リ…

とうとうコロナ感染。(すでに回復!)

7月終わりに夫婦でコロナに感染しておりました。 うちは家族全員3回ワクチン接種済み。5月に息子が感染したものの軽症・自宅療養で済み、私と夫はこのまま感染せずに逃げ切れるか!?と思っていたのですが、やはり来た。 おそらく、感染源は夫。 ドイツ国内…