ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の手元にスリーコインズのキラキラブレス

スリコでの予定外の購入品。 キラキラブレスレット、300円(笑)。 細くて華奢だけど存在感があって、ゴムバンドなので金具をいじらずにぱっと身に着けられるのもありがたい。夏のビーチリゾートでつけっぱなしで使うのに便利そう。 夏の半そでやノースリ…

読書:50代からの生き方のカタチ:心がけたい「かきくけこ」

kindle unlimitedのおすすめで出てきた本。 50代からの生き方のカタチ・関西大学ジェネラティビティ研究センター さまざまな分野での諸先輩方の女性が自身を振り返り50代の女性たちへのアドバイスやエールを送ってくれます。 特に印象に残ったのが舞踊家の…

スーパーREWEで地道に寄付活動

よく行くドイツスーパー、REWEのリサイクルペットボトル返却機。 ボトルやアルミ缶を入れると、返金のバウチャーが出てきます。 お買い物の際にレジでバウチャーを出すと、その分の金額が引かれるというシステム。 我が家は週1回の使用で大体1ユーロ〜2ユー…

日本アマゾンを語る詐欺メール

日本帰国中、ここぞとばかりにアマゾンでいろいろとショッピング、続々と購入品が到着していた頃。 日本アマゾンからメールが来ました。 お客様情報に未入力の項目があるのでリンクから入力してください、云々。 久しぶりのドイツでの外食、デザートにクレー…

人生初の胃カメラは案外きつかった。。。

長年の懸案の人間ドック初体験。 もちろん、メインイベント(?)は「胃カメラ」でございます。 バリウムも飲んだことがないので比較はできませんが、結論から言いますと、 たぶんバリウムよりは楽。でも決して楽ではない、案外きつかった‼ 雨続きで寒そうに…

人生初の人間ドック in Japan

この10年来の懸案の課題であった、人間ドック。 齢50を超えて、ようやく初体験してきました。 気になる料金、4万3780円。(胃カメラの画像をCDROMに焼いてもらったので、下の画像にプラス別途550円かかりました) 自腹にとっては大きな金額ですが、健…

ドイツAmazonで歯ぎしり防止マウスピースを購入

日本の歯科医院で歯の噛み癖、くいしばりを指摘されました。 自覚もなく、夫に歯ぎしりを指摘されたこともなく驚きだったのですが、意識してみると確かに口をぐっとくいしばっていることが多いかも。 で、「噛み癖」「歯ぎしり」などと検索していたら、アマ…