ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国の購入品 Amazon Fire TV Stick でドイツ戦をAbemaで観戦

日本で購入してきたAmazon Fire TV Stick. これまでタブレットで楽しんでいた日本語バージョンのネトフリやアマプラを、テレビのスクリーンで楽しめます。 (Fire TV Stick無しでも、日本のFire TV Stickでなくドイツ版でも、テレビ画面に映す方法はいろいろ…

一時帰国で気になったこと ひざまずき接客

日本滞在の何がいいって、「不快な目に遭う頻度が低いこと」…。 ドイツでは、外食したり買い物したりと外出した際に、店員や通りすがりの人の雑な態度に嫌な思いをさせられたり、はたまた衛生的に「ええっ、それ手づかみ?」のようにショックを受けたりとい…

一時帰国で買ったもの 5年日記帳 

まだ続きます、一時帰国購入品。 5年日記帳! 2020年から試してみた3年日記(左側ピンク、これも日本で購入)、なかなか良かったので5年にアップグレードしてみました。 ゴールドで金運も上がりそうです(笑) 5年日記ですとページ数が多くなって大型だった…

一時帰国で買ったもの 百均キッチン雑貨

一時帰国で買ったもの続きです。 通常より深い茶漉し(右上)、味玉メーカー。 両方とも、早くも大活躍しています。 これはインスタのおすすめで見て、是非とも欲しい!と思っていたもの。 近所のダイソーですんなり見つかりました。 緑のがこれまで使ってい…

一時帰国で購入、活躍度No.1確定のあったかベスト

今回、購入してきて、ドイツで早速大活躍中のこちら。 部屋着 暖かい ベスト 肩まで暖かチュニック丈ホームベスト セルヴァン 肩 温め 肩当て あったかグッズ 腰 背中 肩 寒さ対策 電気を使わない 寒さ 対策 グッズ 部屋 首 肩 ウォーマー 肩毛布 就寝 ベス…

一時帰国、初めて買ってみたもの

日本での和食材ショッピング、海外生活10数年ともなれば我が家の定番的なものは決まってきます。 …が、今回は事前調査で買おうと決めていた初挑戦のものが二つ。 それは、 乾燥野菜の牛蒡、蓮根。 おだしが染みた刻みあげ。 行動範囲のスーパーでは見つけら…

日本に一時帰国、持ち帰りは手荷物まで限界ギリギリフル容量

日本に一人で一時帰国してきました。 持ち帰った荷物は… どんっ! エコノミーのマックス、ピッタリ23kgに詰め込んだスーツケース2個。 その他は手荷物で。 洋服、靴、食料品、雑貨などいろいろと買い込み、最終日数日前には重量、容量オーバーが確定。重量だ…