ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどうをハンドソープで洗う…

コロナが始まってから、多くの人がベタベタ触るようなむき出しの野菜や果物類はできるだけ避けて、ビニール袋やプラスチックのケースに入ったものを選ぶようになりました。プラゴミ削減の潮流には逆行しますが、致し方ありません。 ビニール袋に入っていた葡…

睫毛が伸びた!アマニ油のおかげ? それともただ単に…

長めの睫毛が密かな自慢だった私、半年ほど前に異変に気づきました。 睫毛の脱毛症⁉︎ 右目を縁取る真ん中、正面を向いたときにちょうど黒目の上にあたる部分の長い睫毛が抜け、1ミリくらいのちょんちょんと点を打った程度の睫毛だけが残っているのです。短す…

食欲も失せる、ドイツのニュースのリアルさ…

昨日、いつものように朝食をとりながらドイツの報道メディア“Welt" のオンラインニュースのliveを見ていました。 midorixde.exblog.jp すると。 突然、画面に大映しになったのは、黄色っぽく変色した大人の裸足の足。 それがステンレスの棚に何段も並んでい…

お茶のお供にイタリアバージョン「パイの実」!

ロックダウンになる前に色々と買っておいたお菓子、ヒットだったのがこちら。 イタリアのお菓子。 スーパーReweで買いました。 ん?これ、何か懐かしい…と思い出したのがこちら! ロングセラー、「パイの実」。 イタリアバージョンはひと回り大きめでオレオ…

桜の下で、ここ掘れワンワン!

近所のおうちの前庭。 犬が潜っているように見えますが、オブジェなんですよ。 もう何年もあるのですが、通りかかるたびにちょっと笑ってしまいます。 桜が綺麗なので、尚更 絵になってる(笑)

トイレットペーパーやお米以外で、個人的に備蓄していて良かったものは…

幸いなことに、ドイツで流通がストップするようなことは今のところなく、トイレットペーパーや除菌グッズ以外は普通に品物がスーパーに補充されています。 けれど、コロナ感染防止を考えると買い物の外出はできるだけ減らしたいし、「あ、コーヒー切らしちゃ…

1920年代?の古道具「コールバケツ」を可愛く活用♪

何年か前、フリマで購入した雰囲気のある縦長のバケツ(?)。 お値段20ユーロもしなかったと思います。 家の傘立てにいい感じかな、と思いつつ、いざ玄関に置いてみると大きすぎた。 とりあえずテラスの片隅に置いたら夫が植木支えの棒やらホウキを突っ込ん…

Line電話で15年ぶりに友達と生会話!

日本もドイツもお篭り生活となりましたね。 学生時代の仲良しグループに、zoomおしゃべりを提案しました。 私は以前から活用していたのですが、二人はこれからインストール、一人はフリーランスで政府関連の仕事をしており、インストール不可とのこと。 …で…

ベルギー在住の日本人男性のコロナ入院記

ベルギー在住の日本人男性がコロナ感染で入院した手記を見つけました。 (幸い退院されていらっしゃいます) 記事はこちら「ヨーロッパでコロナに感染して入院した話」 私たち日本人がここヨーロッパで入院となったら…ヨーロッパ在住の方、必読です! 学校閉…

ロックダウン下の私の1日

今日したこと。 朝ご飯にフレンチトーストを作った。 ブログを更新。移動したばかりの「はてなブログ」でページデザインを試行錯誤。 気分転換に庭の掃除、昨日お花屋さんで買ったクロッカスの球根を手持ちの鉢に植え替え。 お誕生日を迎えた日本の友達を含…

外出自粛前に髪を切っておけばよかった…

実は私、日本がコロナの脅威に晒され始めた2月中旬頃から、日用品は少しずつ備蓄してきました。 なので、除菌グッズやマスク以外は今のところ「これがなくて困る」ということは、幸いありません。 ですが一つ……美容院へ行って髪を切っておけばよかった。 3月…

買って良かった、食洗機OKのお箸

前回の日本帰国で買って良かったもの。 食洗機対応のお箸です。 これまで、食洗機対応のお箸って、なんだか使うのがカナシイ…というか、反則な気がして使ったことはありませんでした。 ですが、3coinsでこちらを見つけ「あら、これなら可愛いんじゃない?」…

簡単おうちご飯 鯖缶とドライトマト入りクスクス

すっかり外食から遠ざかり、かといってテイクアウェイをするにもそれほど選択肢も魅力もない、郊外の小さな町に住んでいる私。 頼みの綱は、スーパーで入手できる食材での簡単おうちご飯。まずは日本でもブームになっているという「鯖缶」。薫製されているも…

お問い合わせ