ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不要なブランドものをMomoxでサクッと売却

最近、Momoxというサイトで不要な服飾品をいくつか売却しました。 売ったものは ETROのバッグーーー20年前に購入したけどそれほど気に入らず、なんとなく持ち続けていた。購入時価格はセールで250ユーロくらい、売却価格。。。13ユーロ(爆) Dian von Furst…

マダム年齢はゴムベルトとゴム靴紐でラクをする

毎日オシャレしてお勤めしていた20代の頃。きっちりとベルトをしたタイトスカートやワンピースが定番でした。 中年太り、なんて言葉に「毎日こうやってウエストマークしてれば、太ることなんてないはず!マダム年齢になってもウエストゴムの服なんて着ないわ…

DBの悲劇:9ユーロチケットでプチ遠足のはずが往復に4時間半、滞在時間50分

ドイツ全土の公共交通機関が月額9ユーロで利用し放題(一部条件あるので詳細はご確認を)の「9ユーロチケット」。 普段電車、バスをほとんど使わないのですが、せっかくだから9ユーロチケットを使ってお出かけしてみよう!と思い立ちました。 検索して見つけ…

Das ist sehr nice! — ドイツの若者言葉Jugendwörter

時々チェックしているYouTubeのドイツ語プログラム、"Easy German"で、ドイツの若者言葉の特集がありました。 いやー、なかなか面白い!英語由来の言葉が多いようです。 Das ist sehr nice (It is very nice) lass uns später meeten (Let's meet later) .…

追い焚き無しのドイツでの入浴、えびぞり洗髪の辻仁成さん方式

いつもチェックしているパリ在住の作家、辻仁成さんのブログ。 バスタブのみで洗い場のないヨーロッパでの入浴方法について紹介されていました。 はい、私もまーーーったく一緒です。 一人分のお湯をはったバスタブに前洗いなく入り(だって、洗い場ありませ…