ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タワー型扇風機と昭和型、軍配は昭和型!

今年は絶対に暑くなる前に扇風機を買おうと春先から決心していました。 ドイツ人が「暑い、暑い…」とグッタリするのは気温25度くらいから。 とはいえこちらは湿度が低く、日本のようなじっとりした暑さでもないので、首都圏出身の私には「こんな程度で大げさ…

合併してPayback Card加盟から外れたGaleria Kaufhofのポイント交換商品券を無事に使用終了!

ドイツ在住の方なら多くの人が持っているであろうPayback Card (ペイバックカード)。 Dm(ドラッグストア) 、Aral(ガソリンスタンド)、REWE(チェーン型スーパーマーケット)、など多くの加盟店共通カードで、ポイントが加算されます。 これまで、貯まった…

チャリティショップでガラスの花器購入

自分のお買い物からすっかり遠のいていた生活。 ロックダウン緩和で私が真っ先に向かったのは…お気に入りチャリティショップ! お篭り生活でいろいろ片付けたものを寄付するという大義名分のもと、行ってきました。 ローズを飾ったキャンドル立てを購入。ロ…

人生はラスベガス⁉︎ 読書: うちら棺桶まで永遠のランウエイ

Kemioさん、1995年生まれ、ハーフ、身長194cm、モデル、you tuber。 イケメンモデルがお仕事頑張ってますよー、みたいな本かと思いきや、良い意味でバッサリ裏切られました。 ギャルのマシンガントークを聴いているかのような文体なのですが、いやいや、アラ…

歌舞伎町ホストの帝王「俺か、俺以外か」…Kindleで良かった本

「自分や知り合いとは全く違う世界」に属する人の本を読むのが好きです。 最近の一押しは歌舞伎町のホストの帝王、ローランド氏の「俺か、俺以外か」。 Facebookか何かで誰かのおすすめで流れてきたのですが、まー、これが面白かった! ワタクシ、ホストクラ…

ドイツスーパーに「白だし」や「料亭の味噌汁」

郊外にある、我が家の近くのEDEKA。 この一角だけはアジアスーパーのよう。 ワサビなんて、売り切れてます。 EDEKAはドイツのチェーン系スーパーでも比較的高級ライン。このお店は富裕層の住宅街も近いエリアにあるのでグルメな需要も高いのか、お魚カウンタ…