ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレーの冬に彩を♪ トロッケンクランツ風フォトフレームを手作り

この秋、ぜひ挑戦したかった“トロッケンクランツ“風のハンドメイド。 1ユーロショップ"Teddy" で購入した小さな白いハート型フォトフレーム(でもこちらは1.5ユーロでした)に、雑貨屋さんのセールで買っておいたグリーンとお散歩で拾った木の実や殻、少し華…

スーパーREWEで買える歌舞伎揚げ

スーパーREWEで買ってみました。 しょっぱいスナックセクションのナッツ類などが並んでいるコーナーにあります。 一番左はわさび味、中にピーナッツが入っています。 わたしにはちょっと辛すぎた。 そして中央と右の二つをこの1ヶ月ほど鬼リピ中。 左上のオ…

秋のリースをアップデート。鉢植えのERIKAはドライフラワーでもラブリー!

秋のリースをアップデート。 綺麗な色のままドライになってきた赤い実、野ばらの実、ドライフラワーを合わせました。 以前のリースはこちら。 この写真ではわかりづらいですが、中央部分の粒々のお花のドライフラワーは、この季節ポピュラーな"ERIKA"という…

スーパーREWEで買える、しっとりモチモチどらやき

スーパーREWEの寿司コーナーで見つけたどら焼き。 1つ2.31ユーロと少しお高めですが、これはいける!! 抹茶マスカルポーネ 味、って??? と半信半疑でしたが、抹茶の味がしっかりあって、マスカルポーネ は控えめ。まったり、クリーミーな感じを出してい…

157cm、日本人体型の味方はおパリブランド子供服!

私、身長157cm、手足短め、アラフィフ年代の典型的な日本人体型です。 ドイツの服のXSやSサイズは、幅はまあまあでも手足が圧倒的に余りすぎる。 長袖のニットやシャツの袖は、確実に手の指先まで隠れてしまうくらい長い。 袖を折って着るのはみっともなくて…

ビジネスも自己啓発も美容も教養も!お気に入りYouTube6選

ロックダウンになってからYouTube視聴時間が増えました。 以前は検索に手間取る時間が嫌で、情報収集に動画はあまり使っていなかったのですが、便利で楽しいんですね、YouTube.(今さら…笑) ちなみに広告なしで見られるpremium会員になってます。下記で紹介…

オーストリア田舎の地産地消ショップは24時間営業、無人店舗

夫の親戚宅近くの地産地消ショップ。(ウイーンから60km、めちゃ田舎です) 小学校の一角に地元の農家が共同出店している無人店舗が設置されています。無人で24時間営業、代金は貯金箱のようなものに入れてお釣りも自分で取っていく方式。治安のいい日本でも…

コロナ太りもコロナ鬱も「キツ楽しい」まりなエクササイズで吹き飛ばす!

今週のお題「運動不足」 1ヶ月ほど前に、知人から流れてきて知った、まりなさんのYoutubeエクササイズビデオ。 www.youtube.com 大輪のひまわりのような笑顔に惹かれてやってみたら、超楽しい! アラフィフ女性にとっては、 Youtuberというと、やたら早口で…

小さなチャレンジ:e-bay kleinanzeigenを開始

8月終わりから、e-bay Kleinanzeigenのアカウントを作り、開始しました。 1ヶ月ちょっとで、息子や夫のお古のポロシャツやTシャツの売り上げ、合計40ユーロほど。 やはりナイキやラルフローレン、ellesseなど、ブランドものが確実に売れます。 スーパーにオ…