ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お料理苦手な私の定番「もっとサラダ」と「げんきビスケット」

料理があまり得意ではない私。それを十分自覚しているので、残念な仕上がりにならないように必ずレシピを見て作ります。 冷蔵庫にあるもので即興でパパっと気の利いたものを作る、なーんて、恥ずかしながら無理。 そんな私ですが、家族が必ず喜んで食べてく…

赤ちゃんの頃も、教習所通いでも、やっぱり眠れない親心

我が息子、ほんっとうに寝ない赤ちゃんでした。 昼夜問わず、ちょっとウトウト目をつぶったかな。。。と思うとたいてい数十分後にはグズグズ、あるいはギャーギャー泣き出す。 私自身、息子が1歳までの連続睡眠はマックス2時間ほど、その後も2歳くらいになる…

詐欺か、本物か?赤十字の戸別訪問寄付金集め

ある午後、「ピンポーン」とうちのインターフォンが鳴りました。 その日、荷物が届く予定だったので「わ、来たっ!」と、モニターを確かめもせずに急いで玄関から飛び出し、道路に面している外のドアを開けました。 すると、立っていたのは「Deutsche Redcro…

日本からのお買い物転送サービス、私の結論は。。。

海外生活通算20年、今年の6月に初めて日本からのお買い物転送サービスを利用しました。 料金は重量によって決まるので、お買い物の同梱と発送が完了するまで実際の送料はわからないうえ、ドイツ到着後の関税も不明だったので、利用を決めた時点では果たして…

カスタマーサービスの舌打ちにこちらも舌打ちで反撃

VodaXoneのカスタマーサポートに電話をしました。 ドイツ語なのでドッキドキ。 あらかじめ要件や問答をシミュレーションして、いざ電話! 「ワタクシ、ミドリと申しますが請求書関連で質問があります」 と始めると、相手の女性が 「。。。(この人、変なドイ…

「英語ができる」ドイツ人英語の重箱の隅をつついてみる

先日、息子の英語レポートを手伝ってよい評価をもらった話を書きました。 germany-midori-cn.hatenablog.com 「文法なら結構やったわよ!」と自負しているワタクシ、ドイツ人の英語で気になることがちょくちょくあります。 確かに、英語を話せる人の率は高い…

日本の受験英語をなめんなよ⁉ ママ、負けないわ。

高校2年生の息子、学校の英語クラスでプレゼンテーションの課題が出ました。 パワーポイントの作業で写真やレイアウトを息子に相談され、どれどれ。。。と見てみたところ、課題はなんと「イギリス国王ヘンリー8世がアン・ブーリンを殺さなかったら歴史はどう…