ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全身麻酔で危険な目にあった私には歯医者の部分麻酔も恐怖。

はちみつやチョコレートを食べると、上奥歯に刺す様な痛みが走るようになりました。 歯には割と気を使っているほうで、2月に定期検診にいったばかりなのに、まさか虫歯? しばらく様子を見た後、予約して診察すると。。。しみる部分が初期の虫歯とのこと。 …

日本の美白化粧品をアマゾンで購入

コロナ禍生活1年以上、一時帰国の目途がまだまだ立たない。 で、日本の美白化粧品をアマゾンで購入しました。 日本に帰国した際、近所の大型スーパーで時々購入していたシリーズ。この化粧水とクリームの2点。 美白に重点が全く置かれていないドイツ。 化粧…

ドイツ人の衛生観念のユルさに驚く記事を集めてみました

先日、舐めたナイフをジャム瓶に入れたり、家族のペットボトルから直飲みする義実家に衝撃を受けた事件を記事にしました 一応「清潔好き」という評判をとっているドイツですが、あくまでヨーロッパスタンダードでの「清潔」。日本人の感覚的にはドイツの衛生…

舐めたナイフをジャムの瓶に突っ込む義実家。。。いや、義実家だけではないらしい!

ドイツ夫の実家滞在で試練はいろいろありましたが(笑)、決定打となったのは“ジャム事件”。 朝ごはんはパン、バター、ジャム、夫はプラスしてハムやサラミ、チーズにコーヒーといった組み合わせ。 義両親は早起きなので先に済ませ、朝食セットはテーブルに…

ロックダウンで一般店舗閉鎖中。誕生日プレゼントが間に合わないかも(汗)

来週は夫の誕生日。 還暦近いオジサンですから、一通りのものはあるし物欲もそれほどない様子。 誕生日やクリスマスのプレゼントには本を送ることが多かったのですが、今回は洋服をアップデートしようと思っていました。 少し前に”Click & Meet”という日時予…

ついフォトしてしまう、素朴で可愛いリースやドア飾り

家時間、お散歩、手作り活動がグッと増えたこの一年。 ドア飾りやリースが目につき、ついつい写真を撮ってしまいます。 最後のは小さな町のベーカリーのウインドウに飾られていたパンのリース。 イースター仕様に卵がぶら下がっています。 最近紹介した植木…

壁掛け時計が少ないドイツの家、各部屋に時計装備の日本の実家(と、我が家)

日本語初級クラスの構文。 「(場所)〜に、(物)〜があります」 例えば、 キッチンに冷蔵庫があります。 居間にソファーがあります。 私の部屋にベッドがあります。 そして生徒さんに自由に文を作らせて「あなたの部屋に〜がありますか」などと会話をさせます…

読書: 加賀まりこさん自伝:「とんがって本気」

2004年出版でかなり前の本。 オマセな女子高生時代、人気女優として大活躍の頃にパリで豪遊、当時としてはスキャンダラスな未婚での出産と悲しい別れ、川端康成との交流、息子のような年頃の恋人、癌で逝ってしまった妻子ある恋人…小説のようにドラマチック…

イースターの素朴なリース

お花屋さんで売られていたイースター仕様のリース。 鳥の羽、小さな球根(玉ねぎ⁉︎)、ミニ植木鉢…。 ちょっとね、私的には可愛いか微妙…なところなのですよ。 鳥の羽根とか、生理的に無理な人もいそう。 球根とか、植木鉢とか、生命の誕生や息吹を示唆してい…