ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった家電ベストスリー、2022年1位はインスタントポット!

2022年、買って良かった家電ベストスリー。 インスタントポット、ドイツAmazonで購入。 電気圧力鍋 instantpot インスタントポット デュオミニ 3L ISP1001 | 圧力式 電気鍋 スロークッカー ヨーグルトメーカー レシピ付 炊飯器価格: 15268 円楽天で詳細を見…

変化を楽しめるハンドメイドリース2022

今年のクリスマスの手作りアドヴェントクランツはこんな感じ。 基本的には去年と同じですが、キャンドルをオフホワイトにしました。 真ん中に置いた赤いボーブルは今年一つだけ買ったもの。赤とゴールドで思い切り華やかな存在感。 ツリーに下げるにはかなり…

今年購入のVilleroy & Boch クリスマスグッズ

Villeroy & Bochのクリスマスグッズが好きで、ここ数年、毎年少しずつ購入しています。 今年購入したのはガラスのツリーと、ランチョンマット1枚。 このツリーは去年から狙っていたもの。 去年、デパートで目について綺麗だな、ほしいなあと思っていたのです…

一時帰国で買ったもの ミニミニ保温水筒

一時帰国で買ったもの、しつこいようですがもう一つ。 ミニミニ保温水筒!!! 薄いパープルの方です。比較のためにA4のノートの上に置いています。 ピンクのは以前日本で買ったもので300ml。こちらもドイツではなかなか見かけないスリムタイプです。今回購…

一時帰国の購入品 Amazon Fire TV Stick でドイツ戦をAbemaで観戦

日本で購入してきたAmazon Fire TV Stick. これまでタブレットで楽しんでいた日本語バージョンのネトフリやアマプラを、テレビのスクリーンで楽しめます。 (Fire TV Stick無しでも、日本のFire TV Stickでなくドイツ版でも、テレビ画面に映す方法はいろいろ…

一時帰国で気になったこと ひざまずき接客

日本滞在の何がいいって、「不快な目に遭う頻度が低いこと」…。 ドイツでは、外食したり買い物したりと外出した際に、店員や通りすがりの人の雑な態度に嫌な思いをさせられたり、はたまた衛生的に「ええっ、それ手づかみ?」のようにショックを受けたりとい…

一時帰国で買ったもの 5年日記帳 

まだ続きます、一時帰国購入品。 5年日記帳! 2020年から試してみた3年日記(左側ピンク、これも日本で購入)、なかなか良かったので5年にアップグレードしてみました。 ゴールドで金運も上がりそうです(笑) 5年日記ですとページ数が多くなって大型だった…

一時帰国で買ったもの 百均キッチン雑貨

一時帰国で買ったもの続きです。 通常より深い茶漉し(右上)、味玉メーカー。 両方とも、早くも大活躍しています。 これはインスタのおすすめで見て、是非とも欲しい!と思っていたもの。 近所のダイソーですんなり見つかりました。 緑のがこれまで使ってい…

一時帰国で購入、活躍度No.1確定のあったかベスト

今回、購入してきて、ドイツで早速大活躍中のこちら。 部屋着 暖かい ベスト 肩まで暖かチュニック丈ホームベスト セルヴァン 肩 温め 肩当て あったかグッズ 腰 背中 肩 寒さ対策 電気を使わない 寒さ 対策 グッズ 部屋 首 肩 ウォーマー 肩毛布 就寝 ベス…

一時帰国、初めて買ってみたもの

日本での和食材ショッピング、海外生活10数年ともなれば我が家の定番的なものは決まってきます。 …が、今回は事前調査で買おうと決めていた初挑戦のものが二つ。 それは、 乾燥野菜の牛蒡、蓮根。 おだしが染みた刻みあげ。 行動範囲のスーパーでは見つけら…

日本に一時帰国、持ち帰りは手荷物まで限界ギリギリフル容量

日本に一人で一時帰国してきました。 持ち帰った荷物は… どんっ! エコノミーのマックス、ピッタリ23kgに詰め込んだスーツケース2個。 その他は手荷物で。 洋服、靴、食料品、雑貨などいろいろと買い込み、最終日数日前には重量、容量オーバーが確定。重量だ…

フードロス削減アプリ Too Good To Go 八百屋さんで失敗の巻

処分食品パックを4ユーロ前後(お店による)でお得に購入できるアプリ、Too Good To Go. 近所のトルコ系八百屋さんが参加しているので試してみました… どんっ!!! 重さ5キロ以上はあるのでは、というくらい、ずっしり一袋。 そして中身はといいますと。。…

パリ、ヴァンヴの蚤の市の購入品と、イメトレ用YouTube

パリへ小旅行。パリメトロの一番外がわに位置するVanvesの蚤の市での購入品。 菱形の長皿、二つで18ユーロ。 この少しシックな風合いの青色、縁に柄があるのが気に入りました。 大きめティーカップ、35ユーロ。 フランスブランド、リモージュのものです。 毎…

フードロス削減のお楽しみ袋、Alnaturaとスタバがお得♪

フードロス削減のアプリ、too good to go。 カフェやレストランで廃棄処分になりそうな食材をお得パックにしたものを購入できるアプリです。日本のスーパーなら午後5時以降などに割引シールが貼られたりしますが、そのお楽しみ袋を予約購入できる、という感…

IKEAでモンステラをお得に購入

特に目的もなく行ったIKEAで購入しました。 観葉植物のモンステラ。通常価格19.99ユーロ、IKEA Family メンバーは14.99ユーロ! 大きな個性的な葉っぱ、艶のある緑、背の高さも我が家のリビングにはちょうど良くてパーフェクト。 以前から、なんとなく欲しい…

アラフィフでもキュンと来たアジア映画「建築学概論」「あの頃、君を追いかけた」 

この夏はアマゾンプライムで様々な国の映画を見ていました。 なかでも印象に残った青春恋愛映画2本。 「建築学概論」ー韓国、2012年 「あの頃、君を追いかけた」ー台湾、2011年 自分自身の10代〜大学時代は、この2本のような可愛らしさやピュアな切なさと…

TK MAXXで外国スキンケアをまとめ買いで上沼恵美子さん肌を目指す

アウトレットショップ、TK MAXXでコスメをまとめ買いしてきました。 韓国のシートパックアソートセット(写真の10枚で8.99ユーロ)、デイクリーム、ナイトクリーム、夜用セラム。合計で35ユーロくらい。 化粧品は、同じものを使い続けていると肌が慣れてしま…

海外生活の初心を思い出す:読書:人生はどこでもドア 53歳のリヨン滞在記

アフロヘアーでメディアにも強い印象を残した、もと朝日新聞の記者、稲垣えみ子さんが53歳にしてフランスはリヨンで2週間の一人暮らしにチャレンジした滞在記です。 Kindle unlimitedで見つけて、なんとなーく読み始めたのですが、いやあ、良かった! 自分が…

5年ぶりのピアノの調律

本当は年に一度はしたほうがいいとは重々承知ではありましたが、のびのびにしていたピアノの調律を5年ぶりにお願いしました。 地域のピアノマイスターさん、お値段135ユーロ也。 この2年はコロナで不要不急に他人を家に入れたくない、というのもありましたが…

たんぽぽ綿毛ドライフラワーをドームに

今年初挑戦で作ってみた「たんぽぽ綿毛のドライフラワー」。 germany-midori-cn.hatenablog.com 可愛さに満足してしばらくそのまま飾っていましたが、ちょうどいいガラス瓶があったので、ドームにしてみました。 土台はオアシスをドーム底面サイズに切り、リ…

とうとうコロナ感染。(すでに回復!)

7月終わりに夫婦でコロナに感染しておりました。 うちは家族全員3回ワクチン接種済み。5月に息子が感染したものの軽症・自宅療養で済み、私と夫はこのまま感染せずに逃げ切れるか!?と思っていたのですが、やはり来た。 おそらく、感染源は夫。 ドイツ国内…

女子会のプレゼント交換、無しにしない?…と、言いたくて言えない私

いつ頃から始まったんでしょうか、女子会でのミニプレゼント交換。 私が日本に帰国すると集まる、昔からの友達グループがいくつかあります。 ここ数年のことだと思いますが、集まる時に全員分のちょっとしたプレゼント…たとえば、有名ブランドの小さなクッキ…

足指強打で早朝に一人で救急病院へ。

またもややっちまいました、左足の中指を椅子の足にぶつけて救急病院へ。 4年ほど前に同じように小指をぶつけて救急病院へ行ったことがあり、2回目です。 midorixde.exblog.jp 朝7時にタクシーを呼んで、帰宅したのが1時すぎ。 2回目なので、かなり待つ可能…

年に一度の巡回刃物研ぎ。

我が町には、年に一度、巡回刃物研ぎ屋さんが来ます。 キャンピングカーのようなものでやって来て、二日間、まちの中心のマルクト広場に滞在。 1日目に依頼物を持参し、翌日受け取りというシステムです。 キッチンナイフ2本で15ユーロ。正直、安いのか高い…

不要なブランドものをMomoxでサクッと売却

最近、Momoxというサイトで不要な服飾品をいくつか売却しました。 売ったものは ETROのバッグーーー20年前に購入したけどそれほど気に入らず、なんとなく持ち続けていた。購入時価格はセールで250ユーロくらい、売却価格。。。13ユーロ(爆) Dian von Furst…

マダム年齢はゴムベルトとゴム靴紐でラクをする

毎日オシャレしてお勤めしていた20代の頃。きっちりとベルトをしたタイトスカートやワンピースが定番でした。 中年太り、なんて言葉に「毎日こうやってウエストマークしてれば、太ることなんてないはず!マダム年齢になってもウエストゴムの服なんて着ないわ…

DBの悲劇:9ユーロチケットでプチ遠足のはずが往復に4時間半、滞在時間50分

ドイツ全土の公共交通機関が月額9ユーロで利用し放題(一部条件あるので詳細はご確認を)の「9ユーロチケット」。 普段電車、バスをほとんど使わないのですが、せっかくだから9ユーロチケットを使ってお出かけしてみよう!と思い立ちました。 検索して見つけ…

Das ist sehr nice! — ドイツの若者言葉Jugendwörter

時々チェックしているYouTubeのドイツ語プログラム、"Easy German"で、ドイツの若者言葉の特集がありました。 いやー、なかなか面白い!英語由来の言葉が多いようです。 Das ist sehr nice (It is very nice) lass uns später meeten (Let's meet later) .…

追い焚き無しのドイツでの入浴、えびぞり洗髪の辻仁成さん方式

いつもチェックしているパリ在住の作家、辻仁成さんのブログ。 バスタブのみで洗い場のないヨーロッパでの入浴方法について紹介されていました。 はい、私もまーーーったく一緒です。 一人分のお湯をはったバスタブに前洗いなく入り(だって、洗い場ありませ…

まん丸ラブリーな、たんぽぽ綿毛のドライフラワー

たんぽぽの綿毛をドライフラワーにできるって知ってましたか??? 先日、ハンドメイドFBグループで情報を得て、ラブリーな綿毛にびっくり。 ものは試しと、早速野原に繰り出したんぽぽゲットしてきました。 うわーーー、ほんとにできた!まん丸で可愛い❣️ …