ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス、今年は準備完璧!だったのに悲惨なイブ。。。

何かと準備が忙しいクリスマス。 今年はなんとなんと、早ばやと10月終わりにはクリスマスカードのプリントを終わらせたのをかわぎりに、11月中はちょこちょこと家族へのプレゼントを買い集め、クリスマスカード用の切手やラッピングペーパーなど必要品も…

野薔薇の実をあしらった今年のアドベントクランツ

今年もアドベントクランツを手作りしました。 お花屋さんで購入したもみの木のスワッグをバラしてワイヤーでリースに固定。 10月ごろに野原でとって乾燥しておいた野薔薇の実をあしらい、今年購入のワイヤー入り幅広リボンでゴージャスにしてみました。 松ぼ…

「主婦」の写真を「掃除婦」と答えたドイツ男子

最近、オンラインで大学生の日本語家庭教師を始めました。 この機会に新しい教科書を使い始めたのですが「あちゃー」と思ったのがこの練習。 お掃除道具と共に写った女性の写真。これは「主婦」を選べ、ってことなんですね。。。 ドイツ人が見たら絶対に「掃…

オクラと言ったらルッコラを差し出された…

徒歩圏の地元に小さな八百屋さんがあります。間口が狭くてちょっと入りづらい雰囲気。 けれど、ロマネスコや見たことのないキノコなど、ちょっとエキゾチックな野菜が店頭にあることが多いため、もしやオクラもあるかも?と、思い切って中に入りました。 見…

雑誌購読キャンペーンにご注意: Sternとの解約トラブル1年の戦い

ドイツ在住でネットショッピングをすると時々出てくるのが雑誌や新聞の購読オファー。 商品を購入する最終ボタンをおすと、「ありがとうございました。発送状況はリンクにて云々。。。」などといったメッセージと共に、購入いただいたお客様への特別オファー…

2023年私がハマったNetflix ドラマ

冬時間になり、そろそろ年末モードです(早い?) Netflixで今年ハマったドラマ ベストスリー(順不同)を振り返りました。 令嬢アンナの真実 いやー、アッパレ、お見事。というのが正直な感想(最終的には逮捕されますが)。 実話に基づいているというのだか…

家を合法的に取り戻したいと話したガザの少年は今。。。

10年以上前だったかと思いますが、確かアルジャジーラ*の英語放送でたまたま視聴したドキュメンタリー。 パレスチナのレポートでした。 もともと住んでいた家からイスラエル兵に突然追い出され、親族の家で身を寄せ合って暮らしている家族。 その10歳くらい…

50歳オーバーの私の健康習慣 食べ物編

健康に良い食べ物「まごはやさしい」ってよく聞きます。 豆、ごま、わかめ(海藻一般)、野菜、魚、椎茸(きのこ一般)、いも類 のことですね。 ですが、ヨーロッパ在住では日本のイメージの健康に良い食べ物の入手が困難だったりします。 普通のスーパーで…

またまたチャリティショップ Hutchenreutherの花瓶

当ブログで何度となく紹介している、私の行きつけチャリティショップ。 germany-midori-cn.hatenablog.com 夏物を整理して寄付しに行き、またもや買ってしまいました。 Hutchenreutherの花瓶、5ユーロ。 実はこちら、2週間ほど前に行った時にも陳列されてお…

50歳オーバーの私の健康習慣(エクササイズ編)

アラフィフ....と書きかけましたが、40代後半と50歳以降ではまた様子が違うのを実感する今日この頃、あえて「50歳オーバー」と書いてみました。 ビール醸造所レストランのインテリアが楽しかったのでフォト。 日中のエクササイズ ラジオ体操 歌謡曲を一曲歌…

スーパーEDEKAでハニーマスタード味歌舞伎揚

ドイツスーパー、EDEKAで初めて見つけたスナックをお試ししました。 ハニーマスタード味のミニ歌舞伎揚、1.99ユーロ、台湾産。 結構イケます! ハニーマスタード、ってのが得体が知れず危険な気もしましたが、マスタード味は存在薄め。 すこーーーしだけマス…

秋のリースを簡単手作り

TEDiで購入したリースをベースに秋リースを作ってみました。 いや「作った」とも言えない、秋らしい赤い実と葉っぱを輪ゴムで纏めてあしらっただけですが こんな些細なものでも視界に入れば「可愛い❤️」というのと、自分で作ったという満足感とでちょっと気…

ラジオ体操のアイコンをiPhoneホーム画面に固定して習慣化

youtube のラジオ体操のアイコンをスマホのホーム画面に作成しました。 ワンクリックですぐにラジオ体操が始まります。 最近、年齢のせいか気づけば肩が丸まった姿勢になっているのが気になっていたところ「ラジオ体操は普段の生活にない『反る』動作が多い…

スーパーReweでエノキ茸

2週間ほど前だったか、ドイツスーパーReweのキノココーナーでエノキ茸を発見。 お買い得価格で一束1ユーロ。迷わず買い物かごへ入れました。 ここ数年はShiitake(シイタケ)もありましたが、最近あまり見かけません。 不人気で取り扱いやめたのかしら。 確…

夏の手元にスリーコインズのキラキラブレス

スリコでの予定外の購入品。 キラキラブレスレット、300円(笑)。 細くて華奢だけど存在感があって、ゴムバンドなので金具をいじらずにぱっと身に着けられるのもありがたい。夏のビーチリゾートでつけっぱなしで使うのに便利そう。 夏の半そでやノースリ…

読書:50代からの生き方のカタチ:心がけたい「かきくけこ」

kindle unlimitedのおすすめで出てきた本。 50代からの生き方のカタチ・関西大学ジェネラティビティ研究センター さまざまな分野での諸先輩方の女性が自身を振り返り50代の女性たちへのアドバイスやエールを送ってくれます。 特に印象に残ったのが舞踊家の…

スーパーREWEで地道に寄付活動

よく行くドイツスーパー、REWEのリサイクルペットボトル返却機。 ボトルやアルミ缶を入れると、返金のバウチャーが出てきます。 お買い物の際にレジでバウチャーを出すと、その分の金額が引かれるというシステム。 我が家は週1回の使用で大体1ユーロ〜2ユー…

日本アマゾンを語る詐欺メール

日本帰国中、ここぞとばかりにアマゾンでいろいろとショッピング、続々と購入品が到着していた頃。 日本アマゾンからメールが来ました。 お客様情報に未入力の項目があるのでリンクから入力してください、云々。 久しぶりのドイツでの外食、デザートにクレー…

人生初の胃カメラは案外きつかった。。。

長年の懸案の人間ドック初体験。 もちろん、メインイベント(?)は「胃カメラ」でございます。 バリウムも飲んだことがないので比較はできませんが、結論から言いますと、 たぶんバリウムよりは楽。でも決して楽ではない、案外きつかった‼ 雨続きで寒そうに…

人生初の人間ドック in Japan

この10年来の懸案の課題であった、人間ドック。 齢50を超えて、ようやく初体験してきました。 気になる料金、4万3780円。(胃カメラの画像をCDROMに焼いてもらったので、下の画像にプラス別途550円かかりました) 自腹にとっては大きな金額ですが、健…

ドイツAmazonで歯ぎしり防止マウスピースを購入

日本の歯科医院で歯の噛み癖、くいしばりを指摘されました。 自覚もなく、夫に歯ぎしりを指摘されたこともなく驚きだったのですが、意識してみると確かに口をぐっとくいしばっていることが多いかも。 で、「噛み癖」「歯ぎしり」などと検索していたら、アマ…

日本で歯のクリーニング、大満足

一時帰国中、実家近くの歯医者さんで歯のクリーニングをしました。 100%自己負担で、お値段は。。。 10,240円、約70ユーロ!(レントゲン撮影なし) 日本の人にとってはお高いのでしょうが、ドイツ在住の私にとっては衝撃の安さ‼ ドイツのかかりつけ歯医…

ドイツ製品のほうが使いやすいと思ったもの。ティッシュとトイレットペーパー

海外生活トータル20年以上、在独10数年となりました。 相変わらず日常生活のほとんどの物の使い勝手には日本に軍配が上がるのですが、ここ数年、日本に帰国するたび、ドイツ製品のほうが使いやすいなと感じるようになったものがあります。 それは。。。ティ…

戸籍の附票を取得して日本で免税

数年前から、日本への帰国時に免税を利用するようになりました。 「帰国」スタンプをもらってパスポートを提示すればok でしたが、4月からルールが変わり、海外に居住しているという証明のため、在留届か戸籍の附票も提示しなければならないとのこと。 詳し…

歯の知覚過敏に、歯医者さんおすすめの歯磨き粉が本当に効いた!

歯や歯茎は比較的健康だと思ってきたのですが、50歳を過ぎて歯医者さんにお世話になることが増えてきました。 最近、上奥歯を歯磨きしているとき「ひいっ」と顔を顰めるような痛みが続き、歯医者さんへ。今年に入り、定期検診、虫歯発覚、知覚過敏と、早くも…

イケアの布でテーブルクロス

イケアの布で作ったテーブルクロス。 ベージュとグレーのストライプは今年モノで、他二つは昨年、一昨年に縫いました。 テーブルに合わせた長さを購入して端っこを直線縫いするだけなのでお手軽です♪ テーブルに敷いているグリーンのお花柄のは、お店ではい…

チャリティショップでまたまた掘り出し物、ローゼンタールのワイングラス

何度となく記事にしているお気に入りチャリティショップ。 冬物の断捨離処分で寄付しに行ったところ、またまた掘り出し物との出会いが。 ローゼンタールのワイングラス、6客で9ユーロ。 今まで使っていたチューリップ型のグラス(左)も、数年前に蚤の市で同…

ベルギーで買ったスイーツとセロリ塩

小旅行でベルギーへ行ってきました。 小さな国ですし、日本からのツアーではおそらく外されがちなベルギー。 ドイツと国境を接していて気軽に訪れやすくドイツ語も通じやすい、というのはフランスのアルザス地方との共通点ですが、個人的にはアルザスよりベ…

アメリカのスーパーで買ってきたスパイス…と、コレクション卒業したもの。

20数年ぶりのアメリカ旅行で購入したもの。 キューバ風シトラススパイスと、コーヒー入りスパイスです。 Trader Joe'sというチェーンスーパーで、面白そうだなと思って買ってみました。 これが二つとも大当たり!! キューバ風スパイスはチキンのソテーに、…

アジアスーパーで買った麻婆豆腐ミックスや杏仁豆腐風。

時々行く、アジアスーパー…というか、もっと大規模な中国系問屋さんのようなお店で購入。 初めて買ってみた調味料ミックス。 左の麻婆豆腐、豆板醤は瓶などを購入してもなかなか使いきれないのでミックスで買いました。日本ではcook do を愛用していた私、こ…