ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野原でお花摘みなんてフィクションだと思ってた

ロックダウン後、すっかり生活の一部となったお散歩。 夫と「フラワーハンティング」と名づけ、違う種類のお花を求めてあちらこちらの野原や森に出かけています。 この、ピンクのオオバコみたいなお花、日本では見たことがなかった気がするのだけどなんてい…

スタイルブック好きは十和子さんの本から

インテリアや家事、そしてファッションも網羅した“スタイルブック“がわりと好きで、著名人のもの、SNS出身のプチセレブ(?)の方のもの、何冊か愛読しています。 以前は、この種の本は“いいイメージだけを切り取ったひけらかし“と、少々ひねた見方をしてい…

おうち映画のお供に? キャラメルキャンディーのブランドのポップコーン

相変わらずWELTでニュースをチェックしている我が家。 midorixde.exblog.jp 合間のコマーシャルで、おっ、美味しそう!と引っかかったキャラメルのポップコーン。 スーパーEDEKAで見つけて購入。 キャラメル味のキャンディーで有名なメーカーだけあり、かな…

アイロンビーズで可愛いモビール

近くの街に散歩を散歩していたら、こんなドア飾りを発見。 アイロンビーズの作品を使ったモビール! 子供が幼稚園の頃いろいろと作ってきたのだけど、溜まる一方で持て余していたなあ。 ナチュラルな木の枝と、人工的なプラスチックのモチーフ、対照的ですが…

RIKACOさんのライフスタイル発信に刺激される

Rikaco (アラフィフ私世代には村上里佳子、の方がピンとくるかしら)のインスタがお気に入りです。 やけに威勢がいいバブリーお姉ちゃん、というイメージで、モデル時代もその後も特にファンではなかったのですが、たまたま何かのつながりで目にしたインスタ…

リースはクリスマスだけじゃない!初夏の爽やかリースをハンドメイド

私の今年の密かなテーマは「季節ごとのリースを作る」。 初夏をイメージしたリースを作りました。 ずっと前に「可愛い!」と、あてもなく買っておいた布を5cmくらいの幅に切って市販の土台にグルグル巻き付け、庭のアイビーと、フサフサ育ちすぎて消費の追い…

大好きな人参の葉っぱ、ゲット❣️

いつものスーパーの野菜売り場で、何やら新しく箱が置かれていました。 「あなたのペットのために!緑の餌ボックス 」 もしや?…と蓋を開けると、 私の大大大好きな、細ニンジンの葉っぱ!!! 売り場で、野菜の不要な葉っぱや傷んだ部分をちぎって置いてい…

可憐な忘れな草は意外にたくましい

ドイツに来たばかりの頃に買った、イースターの飾り。 小鳥ちゃんと黄色い水仙、青い小さなお花。…そして、そのお花のリアルの鉢植え。 買った頃は、この青い小さなお花はただの可愛いモチーフだと思っていたような気がしますが、これが「忘れな草」だと気づ…