ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の知覚過敏に、歯医者さんおすすめの歯磨き粉が本当に効いた!

歯や歯茎は比較的健康だと思ってきたのですが、50歳を過ぎて歯医者さんにお世話になることが増えてきました。 最近、上奥歯を歯磨きしているとき「ひいっ」と顔を顰めるような痛みが続き、歯医者さんへ。今年に入り、定期検診、虫歯発覚、知覚過敏と、早くも…

イケアの布でテーブルクロス

イケアの布で作ったテーブルクロス。 ベージュとグレーのストライプは今年モノで、他二つは昨年、一昨年に縫いました。 テーブルに合わせた長さを購入して端っこを直線縫いするだけなのでお手軽です♪ テーブルに敷いているグリーンのお花柄のは、お店ではい…

チャリティショップでまたまた掘り出し物、ローゼンタールのワイングラス

何度となく記事にしているお気に入りチャリティショップ。 冬物の断捨離処分で寄付しに行ったところ、またまた掘り出し物との出会いが。 ローゼンタールのワイングラス、6客で9ユーロ。 今まで使っていたチューリップ型のグラス(左)も、数年前に蚤の市で同…

ベルギーで買ったスイーツとセロリ塩

小旅行でベルギーへ行ってきました。 小さな国ですし、日本からのツアーではおそらく外されがちなベルギー。 ドイツと国境を接していて気軽に訪れやすくドイツ語も通じやすい、というのはフランスのアルザス地方との共通点ですが、個人的にはアルザスよりベ…

アメリカのスーパーで買ってきたスパイス…と、コレクション卒業したもの。

20数年ぶりのアメリカ旅行で購入したもの。 キューバ風シトラススパイスと、コーヒー入りスパイスです。 Trader Joe'sというチェーンスーパーで、面白そうだなと思って買ってみました。 これが二つとも大当たり!! キューバ風スパイスはチキンのソテーに、…