ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大ショック!受けてしまった携帯の国際電話料金。。。

秋に日本に帰国した後、10月分の携帯電話の請求書を見てびっくり。 通常の定額プランよりも約30ユーロも高い! えー、私、何やっちゃった? 義理実家のクリスマスツリー。イブにプレゼント交換に集合するとき、本物の蝋燭と花火をつけます。 真っ先に思い浮…

日本語クラスで実感する、生涯学習の難しさ

私の母は80歳を過ぎました。 年齢なりに不調や骨折、手術などは経てきたものの、幸い心身ともにしっかりしており、今もある文化系の趣味のサークルを月1−2回楽しんでいます。 その母が言いました。 『この間、地域の新聞を見てたら同じ趣味の別のサークルの…

クリスマス菓子一般が苦手な我が家、今年もやっぱり。。。

我が家のキッチンカウンターに手付かずのまま放置されているヨーロッパのクリスマス菓子。 夫の会社の取引先や義母からいただいたもの、そして自分で買ってしまったミニシュトレン。 実はドイツ夫含めた家族全員、こういったヨーロッパ伝統的クリスマス菓子…

クリスマスクッキーなんて意味不明、との思いは今も変わらず、だけど。。。

ドイツに来て間も無い頃の日本語クラスで生徒さんに『日本ではクリスマスにどんなスイーツを食べるの?』と聞かれました。 『クリスマスケーキ!』と答えたら『。。。クリスマスケーキ、ってどんなの???』とポカーンとされた思い出があります。 そう、私…

お酢クリーニングの威力に感動。。。掃除と整形手術の共通点!

ずっと見て見ぬふりをしてきた、我が家のシャワーブースのガラスの水垢。 背景が白っぽいのを言い訳に放置すること早数年。。。 なんとなく聞き知っていたお酢クリーニングに挑戦しました。 お酢はReweでオリジナルブランドの一番お安いもの、49セントで購入…

失敗から学びいろいろ、ピンクのアマリリスもなかなか可愛い❤️

今年のクリスマスはピンクの気分で、ピンクのアマリリスを買ってみました。 実は昨年は大人っぽくシックに行こう!と、リースのキャンドルやリボンにダークレッドを選んだのですが、なんだかお墓の供花のようになってしまい大失敗。。。 日本では考えられま…

っっったく、図々しいんだよっ。

金曜の午後、キッチン用品やインテリア用品の雑貨屋さんでお買い物をしました。 クリスマスでキラキラ、賑わう店内。 レジで並ぶのは覚悟の上です。 スーパーもクリスマスのシュトレンでいっぱい。 レジにはチェックアウト中の人、私の前に一人、そして私。3…