ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年私がハマったNetflix ドラマ

冬時間になり、そろそろ年末モードです(早い?) Netflixで今年ハマったドラマ ベストスリー(順不同)を振り返りました。 令嬢アンナの真実 いやー、アッパレ、お見事。というのが正直な感想(最終的には逮捕されますが)。 実話に基づいているというのだか…

家を合法的に取り戻したいと話したガザの少年は今。。。

10年以上前だったかと思いますが、確かアルジャジーラ*の英語放送でたまたま視聴したドキュメンタリー。 パレスチナのレポートでした。 もともと住んでいた家からイスラエル兵に突然追い出され、親族の家で身を寄せ合って暮らしている家族。 その10歳くらい…

50歳オーバーの私の健康習慣 食べ物編

健康に良い食べ物「まごはやさしい」ってよく聞きます。 豆、ごま、わかめ(海藻一般)、野菜、魚、椎茸(きのこ一般)、いも類 のことですね。 ですが、ヨーロッパ在住では日本のイメージの健康に良い食べ物の入手が困難だったりします。 普通のスーパーで…

またまたチャリティショップ Hutchenreutherの花瓶

当ブログで何度となく紹介している、私の行きつけチャリティショップ。 germany-midori-cn.hatenablog.com 夏物を整理して寄付しに行き、またもや買ってしまいました。 Hutchenreutherの花瓶、5ユーロ。 実はこちら、2週間ほど前に行った時にも陳列されてお…

50歳オーバーの私の健康習慣(エクササイズ編)

アラフィフ....と書きかけましたが、40代後半と50歳以降ではまた様子が違うのを実感する今日この頃、あえて「50歳オーバー」と書いてみました。 ビール醸造所レストランのインテリアが楽しかったのでフォト。 日中のエクササイズ ラジオ体操 歌謡曲を一曲歌…

スーパーEDEKAでハニーマスタード味歌舞伎揚

ドイツスーパー、EDEKAで初めて見つけたスナックをお試ししました。 ハニーマスタード味のミニ歌舞伎揚、1.99ユーロ、台湾産。 結構イケます! ハニーマスタード、ってのが得体が知れず危険な気もしましたが、マスタード味は存在薄め。 すこーーーしだけマス…

秋のリースを簡単手作り

TEDiで購入したリースをベースに秋リースを作ってみました。 いや「作った」とも言えない、秋らしい赤い実と葉っぱを輪ゴムで纏めてあしらっただけですが こんな些細なものでも視界に入れば「可愛い❤️」というのと、自分で作ったという満足感とでちょっと気…