ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書:50歳で初就職、63歳でダンスチーム、80歳でピアスデビュー。大先輩のエッセイから学ぶ

諸先輩のエッセイがやたらと目につき、面白そうだなと思ったらいろいろと読んでいます。 印象に残った3冊。 『85歳のチアリーダー』 2017年出版 離婚後、50代でアメリカ留学。試験前には先生に「私はネイティブでないのでハンデがあります。試験時間を余分に…

読書:日常にある危うさと、上流階級の日常と、バブル時代の高級お寿司やさんと。

読書は大好きで常に何かしら読んでいるのですが、何せ記憶力が頼りないアラフィー。 読み終わってしばらくすると「あれ、面白かったんだけど、どんな話だったっけ?」と、果たして読んでいる意味があるのかというくらい、覚えていないことが多くなってきまし…

カマンベールとプチトマトの炊き込みご飯♪

カマンベールとプチトマトの炊き込みご飯を作りました。 確か、このレシピを見つけたのはフランス在住の日本人の方のブログ。 えええ〜っ、カマンベールを炊き込んじゃうなんて勿体無いわ… と思ったのですが。 ある日、冷蔵庫に消費しきれなかったカマンベー…

一家に一台ソリ装備、のドイツ家庭

ドイツで驚いたことの一つ。 「なんでみんなソリなんて持ってるの〜⁉︎」 サンタさんのイメージの木製のソリがスタンダードですが、他にもバリエーションがいろいろあります。 ビート板のように平たい板で腹ばいになるもの、逆に丸い板タイプの前に取っ手がつ…