ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアスーパーで買った麻婆豆腐ミックスや杏仁豆腐風。

時々行く、アジアスーパー…というか、もっと大規模な中国系問屋さんのようなお店で購入。 初めて買ってみた調味料ミックス。 左の麻婆豆腐、豆板醤は瓶などを購入してもなかなか使いきれないのでミックスで買いました。日本ではcook do を愛用していた私、こ…

ドイツのポイ活: booking.comの予約でルフトハンザ マイル(または楽天)

日本では巷でよく聞く「ポイ活」。 様々なポイントや、楽天経済圏なんて言葉も見かけます。 一方、ドイツではポイントサービスのようなものはそれほど盛んではない印象です。 スーパーやドラッグストア、ガソリンスタンドなど日常的によく使うお店が概ね参加…

鉢植えには結局ゼラニウムとビオラが最強

ガーデニングは得意ではない私ですが、今年はそれなりにお花が溢れるテラスになりました。 今の住まいに引っ越してきて、最初の数年は失敗ばかり。 時々、気が向いてはガーデンセンターで鉢植えを買ってトライするものの、枯らしてしまったり、カビや虫がつ…

キャンドルスタンドに小さなお花をあしらって

数年前にチャリティショップで買ったキャンドルスタンド。 我が家ではキャンドルを立てることはなく、もっぱらお花に使っています。 ここ数週間でぐんぐん伸びてきた、庭のビオラなどをあしらってみました。 少しでも緑を添えるとぐっとサマになります。 小…

たんぽぽ綿毛のドライフラワー

昨年知った、たんぽぽ綿毛のドライフラワー。 そんなことができるんだ、と知ったときには5月終わり、すでに綿毛が開いて飛び始めていてギリギリ数個作りました。 花が終わり綿毛に変化し始めた今が旬(?)。 思い出していくつか作ってみました。 花が終わっ…