ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まん丸ラブリーな、たんぽぽ綿毛のドライフラワー

たんぽぽの綿毛をドライフラワーにできるって知ってましたか??? 先日、ハンドメイドFBグループで情報を得て、ラブリーな綿毛にびっくり。 ものは試しと、早速野原に繰り出したんぽぽゲットしてきました。 うわーーー、ほんとにできた!まん丸で可愛い❣️ …

スーパーAldiは鉢植えのお花もお得、マーガレットのおしゃれなトピアリー

Aldi で購入した我が家のマーガレット。 トピアリーというのでしょうか、背が高くて丸くした形が珍しく、あらおしゃれ!!と目にとまりました。 お値段4.99ユーロ。 うーん、こんな安くて大丈夫かしら?一抹の不安はありつつも、ちょうど車で来ていたので持…

引き裂かれていたアビの応援旗。学校の塩対応に更に悲しくなる

日本でいうと高校卒業にあたる年、卒業試験と大学入試資格を兼ねたようなAbitur, 略してアビがあります。 ドイツの習慣で、アビの生徒の親は応援旗=アビプラカートを準備し学校に掲示します。 布にイラストや応援メッセージを手書きしたり、ネットオーダー…

初めての骨粗鬆症検査。カルシウムはミネラルウォーターGerolsteinerがドクターおすすめ。

数年前から念願(?)だった骨粗鬆症検査(Osteodensitometriemessung) 、初めて受診しました。 流れは *公的保険でカバーされる、家庭医での定期健康診断でオプションとしてビタミンDの検査を受ける(年齢的に勧められました。追加料金約32ユーロ) *ビタ…

意外に楽しい3年日記、継続中

日本で購入してきた3年日記、3年目に入っています。 1日分のスペースは数センチ四方。日記というよりは、備忘メモ、という感じですが、これ、案外私には合っていました。 去年の今頃こんな家電を買った、花を植えた、こんな料理を作ってみた、映画を観た。。…

インスタントポットで五目豆に挑戦

生まれて初めて、乾燥大豆から五目煮豆を作りました。 今年初めに購入して大活躍の電気圧力鍋、インスタントポットで調理。 まずは豆をスロークックで6時間くらい。(レシピ検索ではスロークック8時間、とありましたが、数時間で大丈夫でした)この間に干し…

手作りカヌレに初挑戦

フランスのお菓子、カヌレ作りに初挑戦しました。 カヌレとの出会いは80年代のロッテリアにて(笑)。 極東の少女は「こんな美味しいものがあるの!」と、衝撃にノックアウトされました。 時を経てヨーロッパ居住となり、本場のカヌレを心ゆくまで食している…