ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遅々として進まない航空券キャンセル&払い戻し手続き

10月の秋休みに向けてチケットを予約したのは2月に入ってすぐ。 うっかり月日が経って、高めのチケットを買う羽目になることも少なくないので、この時は思い立ったらすぐ!という感じで例年より早めに予約しました。 コロナ禍はまだまだアジアでの出来事…

日本の高校生活に憧れる息子。ドイツの高校生はどこで「青春」するのか

コロナ禍で頓挫してしまいましたが、今年初め、息子くん、日本の高校に留学したいと色々と調べていました。 理由は… 「ボーズ頭」で「ブカツ」がしたい! 「先輩」や「部活仲間」とワイワイしてみたい! 「詰襟の制服」で学校生活をしてみたい! 「文化祭」…

今度は三井住友カードから不審メール&風呂敷を額装

2週間ほど前、三井住友カードからメールが来ました。 ちなみに、私はこちらのカード保持しておりません。 文面はこちら。 ーーーーーーーー ご利用中の三井住友カードアカウントへのログインが確認されました。◆ログイン情報・ログイン日時 :2020/09/XXXX・…

初秋のリースとガガンボ大発生中…

初秋っぽいリースを作りました。 余っていた黄色い布を細長く切って土台にグルグル巻き、見えない箇所でセロハンテープで留めています。 赤い実は、すでに何週間か前のお散歩で採ってきたもの。ゼリーのような綺麗な色のままドライフラワーになりつつありま…

ビレロイ&ボッホのルクセンブルク を普段使いで欧州首脳気分!?

夫と結婚した際、お祝いでいただいた食器セット。 「特別な時に」と棚にしまっていましたが、普段使いのお皿と入れ替えて使っていくことにしました。 私も50代に突入。 このまま後生大事にしまっておいたら、使わずに人生終わっちゃうかも?! 実家で過ごす…

タイの餅米で中華風おこわ

タイの餅米で中華風おこわを作りました。 クックパッドでキーワード “炊飯器 おこわ“で 検索したものを参考に。 具材は、 豚薄切り肉 にんじん 栗(スーパーで買ったフランス産、処理済みで真空パックされているもの) たけのこ(アジア食材コーナーにあった…

オーストリアの老舗食品店、ユリウスマインル

オーストリアへは何度か行っていますが、Hallstattとともに、今回初めて足を踏み入れたのがウイーンにある老舗高級食材店、Julius Meinl (ユリウス・マインル)。 以前ご紹介したエコバッグ の他にいくつかお土産を購入。 塩キャラメルのクリーム、オリジナ…