ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年買ってよかった物 ベストはkindle paperwhite!

お題「#買って良かった2020 」 10日ほど前、Kindle paperwhiteを購入しました。 いやー、満足、満足。おかげでお風呂の読書時間が大充実。 実はこれ、1年以上前から買うかどうか優柔不断に迷っていたのです。 アラフィフなんで、電子書籍ってイマイチ読んだ…

持ち帰り食べ物の袋内側を素手で触る店員にがっかり。わたしの解決方法は⁉︎

近所のショッピングモールには、直のメインストリートにクリスマスマーケットっぽいお菓子や小物を売る屋台が出ます。 ロックダウン前日、明日からはもうこんな屋台もないし、最後のチャンスかなとローストアーモンドの屋台に引き寄せられました。 実はドイ…

祝:日本行き航空券ほぼ全額返金

昨日、インターネット航空券販売Flugladen.comからメールで返金のお知らせがあり、無事に口座にも振り込まれました! しかも、最初のコンタクトでは、確か手数料など180ユーロ引かれると書かれており、その心積りでいたのですが、約13ユーロのみ引かれていま…

苦行でしかなかった義実家クリスマス、振り返ってみれば…

ヨーロッパに来て、義実家で過ごすクリスマスは、最初こそ物珍しさがあったものの、2〜3年経つと正直、内心は辟易していた面もあります。 重たい料理のオンパレード、外国語の中にずっと身を置き続ける居心地悪さ、欲しくもないプレゼントを事前にリクエスト…

右手に幼児、左手にノコギリ…森の中のワイルドなツリーマーケット

薄暗ーく霞む、郊外の森の中。 右手に幼児、左手にノコギリのドイツママさん。 道路から5分ほど入っていくぬかるんだ道を行くカップルや家族連れのほとんどの手には、このように糸鋸が握られています。 目指すのは… 森の中のツリー屋さん!! クリスマスツリ…

義母から譲り受けたヴィンテージクリスマスツリー

義母から譲り受けた、木製のクリスマスツリー。 フィギュア一つ一つのデザイン、表情、見れば見るほど愛らしく夢がある。 カラフルなのに煩くなく、優しい雰囲気がツリーから広がります。 こんな風に平たい箱にしまえます。中心部から、それぞれの枝にあたる…

Reweお気に入りトリュフバター、焼き立てパン生地、ハズレだったサテソース

スーパーReweで購入したお気に入りとハズレだったもの。 まずは冬のお楽しみ、大好きなトリュフバター。 これで4ユーロ弱。デパートやオシャレデリで買うと10ユーロはするので、かなりお得価格です。 パンにたっぷりのせたり、息子はパスタに絡めるのがお気…

クリスマスハンドメイド、白スプレーに初挑戦

今年もアドベントクランツを手作り。日曜に火をともしました。 金モールを周りにあしらい、ガラスのキラキラツリーを中央に置きました。 実は、第一段階はこちら。 ダークレッドと同系色のリボンでシックな感じにしたつもりが、なんだか地味でお墓に供える花…

クリスマスハンドメイド、白スプレーに初挑戦

今年もアドベントクランツを手作り。日曜に火をともしました。 金モールを周りにあしらい、ガラスのキラキラツリーを中央に置きました。 実は、第一段階はこちら。 ダークレッドと同系色のリボンでシックな感じにしたつもりが、なんだか地味でお墓に供える花…