ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021-01-01から1年間の記事一覧

大ショック!受けてしまった携帯の国際電話料金。。。

秋に日本に帰国した後、10月分の携帯電話の請求書を見てびっくり。 通常の定額プランよりも約30ユーロも高い! えー、私、何やっちゃった? 義理実家のクリスマスツリー。イブにプレゼント交換に集合するとき、本物の蝋燭と花火をつけます。 真っ先に思い浮…

日本語クラスで実感する、生涯学習の難しさ

私の母は80歳を過ぎました。 年齢なりに不調や骨折、手術などは経てきたものの、幸い心身ともにしっかりしており、今もある文化系の趣味のサークルを月1−2回楽しんでいます。 その母が言いました。 『この間、地域の新聞を見てたら同じ趣味の別のサークルの…

クリスマス菓子一般が苦手な我が家、今年もやっぱり。。。

我が家のキッチンカウンターに手付かずのまま放置されているヨーロッパのクリスマス菓子。 夫の会社の取引先や義母からいただいたもの、そして自分で買ってしまったミニシュトレン。 実はドイツ夫含めた家族全員、こういったヨーロッパ伝統的クリスマス菓子…

クリスマスクッキーなんて意味不明、との思いは今も変わらず、だけど。。。

ドイツに来て間も無い頃の日本語クラスで生徒さんに『日本ではクリスマスにどんなスイーツを食べるの?』と聞かれました。 『クリスマスケーキ!』と答えたら『。。。クリスマスケーキ、ってどんなの???』とポカーンとされた思い出があります。 そう、私…

お酢クリーニングの威力に感動。。。掃除と整形手術の共通点!

ずっと見て見ぬふりをしてきた、我が家のシャワーブースのガラスの水垢。 背景が白っぽいのを言い訳に放置すること早数年。。。 なんとなく聞き知っていたお酢クリーニングに挑戦しました。 お酢はReweでオリジナルブランドの一番お安いもの、49セントで購入…

失敗から学びいろいろ、ピンクのアマリリスもなかなか可愛い❤️

今年のクリスマスはピンクの気分で、ピンクのアマリリスを買ってみました。 実は昨年は大人っぽくシックに行こう!と、リースのキャンドルやリボンにダークレッドを選んだのですが、なんだかお墓の供花のようになってしまい大失敗。。。 日本では考えられま…

っっったく、図々しいんだよっ。

金曜の午後、キッチン用品やインテリア用品の雑貨屋さんでお買い物をしました。 クリスマスでキラキラ、賑わう店内。 レジで並ぶのは覚悟の上です。 スーパーもクリスマスのシュトレンでいっぱい。 レジにはチェックアウト中の人、私の前に一人、そして私。3…

ケーブル整理でスッキリ

ずーっと見て見ぬふりをしてきた、ローター周りのケーブルを整理しました。 IKEAで買った書類箱と、日本の百均で買ってきたコードフック、形状記憶結束バンド(?)を駆使。 Before After ケーブルの間に入り込んだホコリや小さい虫の死骸にため息を吐きなが…

夫が学ばないのは万国共通らしい

夫が寒い小雨の中、サイクリングに出て転倒して腕の靭帯負傷。 処方箋の痛み止めを、私が薬局に受け取りに行きました。 雑貨屋さんもすっかりクリスマス。 今年はこんなスモーキーパステルのリースにしようと思ってます。 薬剤師のおばちゃんが数種類の薬を…

チャリティショップでWedgwood の掘り出し物

このブログで何度となく紹介しているお気に入りチャリティショップ。 整理した古い洋服を寄付するついでにショップをチェックしたところ、いい感じの白いお皿が目に入りました。 ずっと探していた、サイドディッシュやミニサラダ用のお皿にぴったりのサイズ…

日本で買い込んで来たコンビニ商品など(の、一部)

日本で買い込んで来た物の一部をご紹介。 スーパーやコンビニの食品。 うちでお店が開けそう。 プチプラコスメ諸々。 雑誌やネットで入念に調査して、メイクアップアーティストおすすめや評価の高いものを厳選しました。 ドラッグストアにて、我が家定番品 …

久しぶりの日本で気づいたこと、いろいろ

1年10ヶ月ぶりの日本で気づいたこと色々。 ◉マスク率ほぼ100%!鼻もちゃんと覆ってる! これはすごいなあと思う反面、たまにしか人とすれ違わない、すれ違っても道の端と端くらいの住宅街でもマスクしてるのには、そこまでしなくても。。。と正直思います。…

帰って良かった、久しぶりの日本!

しばらく日本に帰国しておりました。 1年10ヶ月ぶりの日本。 今年前半にチケットは取っていたものの、最後まで迷いました。 。。。コロナが心配。 高齢の両親にもし感染させてしまったら??? 89ユーロのコロナテストに1万5千円の帰国者用特別タクシー、通…

日本っぽい「くりーむパン」REWEで見つけた!

スーパーREWEで見つけて買ってみました。 スウェーデンのバニラクリームパン。 半信半疑で買ってみたところ、大正解。 やわらかくてしっとりした生地のミニパンに甘すぎないカスタードクリーム、日本のクリームパンに食感も味もそっくりです。 おまんじゅう…

お料理苦手な私の定番「もっとサラダ」と「げんきビスケット」

料理があまり得意ではない私。それを十分自覚しているので、残念な仕上がりにならないように必ずレシピを見て作ります。 冷蔵庫にあるもので即興でパパっと気の利いたものを作る、なーんて、恥ずかしながら無理。 そんな私ですが、家族が必ず喜んで食べてく…

赤ちゃんの頃も、教習所通いでも、やっぱり眠れない親心

我が息子、ほんっとうに寝ない赤ちゃんでした。 昼夜問わず、ちょっとウトウト目をつぶったかな。。。と思うとたいてい数十分後にはグズグズ、あるいはギャーギャー泣き出す。 私自身、息子が1歳までの連続睡眠はマックス2時間ほど、その後も2歳くらいになる…

詐欺か、本物か?赤十字の戸別訪問寄付金集め

ある午後、「ピンポーン」とうちのインターフォンが鳴りました。 その日、荷物が届く予定だったので「わ、来たっ!」と、モニターを確かめもせずに急いで玄関から飛び出し、道路に面している外のドアを開けました。 すると、立っていたのは「Deutsche Redcro…

日本からのお買い物転送サービス、私の結論は。。。

海外生活通算20年、今年の6月に初めて日本からのお買い物転送サービスを利用しました。 料金は重量によって決まるので、お買い物の同梱と発送が完了するまで実際の送料はわからないうえ、ドイツ到着後の関税も不明だったので、利用を決めた時点では果たして…

カスタマーサービスの舌打ちにこちらも舌打ちで反撃

VodaXoneのカスタマーサポートに電話をしました。 ドイツ語なのでドッキドキ。 あらかじめ要件や問答をシミュレーションして、いざ電話! 「ワタクシ、ミドリと申しますが請求書関連で質問があります」 と始めると、相手の女性が 「。。。(この人、変なドイ…

「英語ができる」ドイツ人英語の重箱の隅をつついてみる

先日、息子の英語レポートを手伝ってよい評価をもらった話を書きました。 germany-midori-cn.hatenablog.com 「文法なら結構やったわよ!」と自負しているワタクシ、ドイツ人の英語で気になることがちょくちょくあります。 確かに、英語を話せる人の率は高い…

日本の受験英語をなめんなよ⁉ ママ、負けないわ。

高校2年生の息子、学校の英語クラスでプレゼンテーションの課題が出ました。 パワーポイントの作業で写真やレイアウトを息子に相談され、どれどれ。。。と見てみたところ、課題はなんと「イギリス国王ヘンリー8世がアン・ブーリンを殺さなかったら歴史はどう…

切符購入詐欺にお水強奪被害は「人生の授業料」。。。パリへ初めてのコドモ旅

息子がお友達と一緒に男二人でパリに3泊4日の小旅行してきました。 初めての子供だけの泊まり旅行。 息子のクラスメートには、この夏、すでに子供たちだけでスペインのリゾート島に1週間滞在なんて派手にやってるグループもあったけれど我が家は参加させず。…

今年最後のグラジオラスと、花選びの自分なりのコツ

近所のセルフお花摘み用の畑でグラジオラスを摘んできました。 今年2回目にして最後かな。 畑はもうほとんど立ち枯れてうら寂しい状態。 端から端まで歩いて、咲きかかっているものを探し出しました。1本70セント。 夏にポピュラーなグラジオラス、先端まで…

日本のNetflix, 有料VPNアクセスが制限されたらしい(泣)

日本のNetflixを視聴するために、有料VPNを契約したのはロックダウン中の昨年4月ごろ。 快調に日本の番組を楽しんできましたが、この8月初め、突然エラーではじかれるようになりました。 Netflix で視聴リストに入れていた日本の映画が表示されなくなり、検…

世界アンケート結果で納得、私のドイツ生活に欠けるものは日本人の幸福感第一位だった

時々、ひろゆきさんのyou tubeをBGMとして聞き流しています。 フランス在住のひろゆきさんがありとあらゆる事象についておしゃべり、というか、忖度ナシでバッサバッサと斬っていくのが面白いのですが、ある日こんなことを言っていました。 「日本人は食べ物…

日本人必読図書にしてほしい「流れる星は生きている」藤原てい著

藤原ていさんは「国家の品格」が有名な藤原正彦氏のお母さんです。 満州の観象台に勤務する夫と暮らしていた新京(長春)で終戦を迎え、連行された夫は生死不明の中、1年かけて母親一人で、7歳、4歳、生後3か月の愛児3人(うち、一人が当正彦氏)を連れて引…

解熱剤は半錠で十分かも?ワクチン副反応で39度の発熱

2回目のワクチン接種で来ました、副反応!めったに発熱しない私が39度近くまで行きましたよ。 薬局であらかじめ「ワクチン後のための解熱剤」と相談して買っておいたParacetamol 半錠で事なきを得ました。。。 お昼ごろ接種して6時間後の夕方に腕の痛みが始…

無印のバターチキンカレー、オンラインで購入

お気に入りの無印(MUJI) のバターチキンカレー、その他もろもろオンラインで購入しました。 先日紹介したKusumi Tea もそうですが「オンラインで購入する」という発想自体がなかったものも、ネットで買えるのですね~ www.muji.com 無印のカレーは大好き。お…

Kusumi Tea をセール価格でオンライン購入

Kusumi Teaのティーバッグアソートセットをオンライン購入しました。 夏のセール価格で約半額、24パック入りで約12ユーロです。一杯あたり約50セント! 実は、オンライン購入は2回め。 1回目はアールグレイベースを2種、そしてカシミールチャイをオーダーし…

税関呼び出しを受けた日本からの転送サービス、無事にゲット!

前回からの続きです。 郵送された書類に指定されていた最寄りの税関オフィスへ向かいました。 入り口にはドイツには珍しくドイツ語の隣に英語表示で 「International package pick up / this way」と矢印で表示されています。 確かに、ここに受取りに来るの…