ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換の買い物が気分転換にならないドイツ。。。必殺技は「無言凝視」

ここのところ、買い物といえば「買い出し」ばかり。 不穏な情勢のために有事に備えた保存期間の長い食料や生活必需品の買い物です。 けれど、たまには自分のための買い物をしよう! と決心し、ショッピングモールへ。 久しぶりにスカート履いてオシャレめに…

アルザスの可愛いお店やディスプレイ

アルザス旅行、可愛いお店やディスプレイ特集。 ブロカント小物のお店。 残念ながらお昼休みで閉まっていたけれど、何か欲しかったなあ〜。 コルマールのブラッセリー。ジョウロがいっぱい! 壁の黄色、鎧戸の緑と花柄、イースターデコの赤い鶏やハートなど…

アルザスの可愛いイースターデコレーション

アルザス旅行で見つけた可愛いイースターデコレーションを紹介します。 エギスハイムの一角。 後ろの方のギンガムチェックの布製の鶏が可愛い。 ワイナリーの入り口。 エギスハイムの小道。 ブレッツエルのモチーフが可愛い。 茶色のフェルトで手作りできそ…

フランスのレストランの誤請求17ユーロを返金してもらった!

楽しかったアルザス旅行。 宿泊した美しい村、エギスハイムでは、素敵なレストランを予約してディナーをしました。 お洒落なHPでメニューも事前にチェック。 ゆったりと優雅な時間を過ごしました。 食後、私がトイレに立った間に夫がお会計。 戻ってから値段…

アルザスのお買い物:Hansiグッズに夢中

アルザス地方のお店では至る所にアルザスの画家、Hansiのイラストのグッズやお皿が見られます。 キッチュなお土産も、レストランやカフェでの食器などにもイラストがあしらわれ、これまでもいいな、かわいいな、と心惹かれていたものの、食器類はカップ&ソ…

フランスの美しい村、アルザスのエギスハイムと買ったもの

ドイツから一番近いフランス、アルザス地方に久しぶりに行ってきました。 日本で買ってきたガイドブックで興味を惹かれたEguisheim (エギスハイム)。 説明によると、4世紀にローマ人が初めて葡萄の苗を植えた土地。13世紀に作られた要塞の内側に、エギスハ…