ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAの使用期限切れ商品券を使い切れた!

先日、お財布の中を整理して出てきたIKEA商品券。 …有効期限、2020年6月某日。もう切れちゃってる!! 年末にIKEAのアドヴェントカレンダーを購入、2回出てくる商品券(プラスチックのカード)です。 そういえばロックダウン前の今年初め、イケアで金額を…

動画紹介「本田圭佑さんが本気でプログラミングを学ぶ」byマコなり社長

今年に入り、偶然見つけてよく試聴しているマコなり社長の動画。 全くの初心者からプロになるプログラミングスクールの社長さんです。 「転職成功」がミッションで、転職できなかったら授業料返金をうたっているそう。 10分ほどの動画、テーマは基本的にはビ…

小銭を触った手でコーンを手づかみのアイス屋さん。無理だわ…。

先日、家族で外出した際に、一休みにアイスでも食べようと、夫と息子がスタンドに吸い寄せられていきました。 内心 焦る私。 …この店員さんはアイスのコーンを素手で手づかみしないかしら??? というのも、コロナ以前のドイツ人、「いろんな人が触っている…

和食材が謎にますます充実の高級スーパーEDEKA

ドイツのチェーン系スーパー、EDEKA。 先週、アジア食材のコーナーをチェックしたら、ますます充実中。 日本酒やキューピーのマヨネーズ、ゴマドレッシングも! そしてこの向かい側の棚はというと キッコーマン祭り⁉︎ いや、特別フェアでなく普通にレギュラ…

炭酸水メーカー、ソーダストリーム2週間目の感想

家庭用炭酸水メーカー、ソーダストリームを購入しました。 こんな感じのです。(いろいろタイプがあり、ヨーロッパ仕様は同じではない場合もあるようです) 2週間使用して、ガスのカートリッジがちょうど空になりました。 さて、使ってみての感想は。 …ま、…

レットバトラーも45歳でミッドライフクライシス

先日、久しぶりに「風と共に去りぬ」を読み返していました。 最後にレットがスカーレットに別離を切り出した時のセリフ。 「スカーレット。俺ももう45だ。45といえば、若い頃は馬鹿にして気にもとめなかった親類付きあいをしたり、名誉を求めたり、一身の安…

Wordオンラインコースでスペース連打にサヨナラ!

ロックダウン中の私の1番の成果。 Word 初級ー上級、 Excel 初級ー中級 のオンラインコース終了! www.udemy.com 4、5、6月とほとんど毎日取り組みました。 私が受講したのは日本語のこのコース。 数年前、10年以上のブランクを経てオフィスワークに復帰し…

「あと1回着たい」洗濯前の服が山盛り…

少し前、日差しの強い30度近くの日が数日あり、今年は早めに買っておいた扇風機を「よっしゃ、これで暑さ対策もバッチリ」と一人ほくそ笑みながら回していました。 しかしその後…かなり涼しくなったり、涼しいかと思えば夕方ごろ蒸し暑くなったりと気温の差…