ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節約のためREWEからALDIにシフト中。お気に入りのALDIパン

ここ1ヶ月ほど、どハマりしているAldiのパン。 一番のお気に入りは右手前、シナモンとクロワッサン生地がシマシマになっているパンFranzbroetechen, 69セント。 外のシナモンシュガー部分がクイニーアマンの外側のようにカラメル状でカリッとしていて、中は…

コロナ政策への抗議行動?単なるおふざけ?マスクをぶら下げられた街路樹

近所の住宅街を歩いていたら、街路樹がこんな風に… さらに近寄ってみましょう… 使用済みと思われる、少しくたびれたマスクが何枚も引っ掛けられています… これはコロナ関連の制約への抗議行動? マスクを道に捨てる人への嫌味? 単なるおふざけ? …その全て…

安定の塩サービス、ドイツの美容院

ほぼ5ヶ月ぶりに髪を切ってきました。 ショッピングセンターの中にあるドイツ美容院で、シャンプー&カットのパック料金、 31.50ユーロ。ブローはセルフでぱぱぱっと乾かすのです! 前回は日本で切ったのでドイツ美容院は久しぶり。忘れておりましたが、安定…

読書『戦争は女の顔をしていない』 独ソ戦に従軍したソ連女性兵士たち

知人のおすすめで気になっていたこちらの本、Kindle unlimitedに入っていて即ポチしました。 第二次大戦中、熾烈を極めた独ソ戦線。 100万人を超える女性が看護婦、軍医、そして銃を放ち爆撃をするパイロットなど、武器を手にして実際に戦闘する兵士として従…

ポーランド食器のラブリーな卵を使ったイースタークランツ

家にある材料でイースタークランツを作りました。 土台の輪、リボン。。。ドイツ百均Teddi で昨秋のハロウイーンの頃に買ったもの。 リース台はチープな印象の葉っぱやカボチャがついていたのをドライヤーで糊の部分に熱を当てて溶かして綺麗にとり、シンプ…

ドイツ在住10数年にして知った、ドイツ国歌の作曲者ってハイドンなんですね。。。

もう10年近く我が家の習慣となっている、豆知識日めくりカレンダー。 エンジェルに囲まれた楽譜に目を引かれ音符を辿ると、あれ?知ってるメロディ…ドイツ国歌じゃん! 説明のドイツ語を読めば『1797年2月12日、ヨーゼフハイドンの帝国讃美歌の初演』ですと…