ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難しく考えないで日々楽しく!アラフィー、よかった本3冊。

日本からの取り寄せやkindle paperwhiteで本を読みまくっている最近。 アラフィーの私に特に印象に残った本3冊。 新聞の書評で知った本。 1945年6月に、16歳で広島から大阪に出てきた中村さん。同業である医師とお見合い結婚、2児を出産して専業主婦、親との…

カーニバル、政治風刺の山車に感じる日独文化の溝

例年はブラスバンドやバトントワラーズ、様々な団体の行進や工夫を凝らした山車とそこから投げられるお菓子、仮装して集まる人々で賑わう2月のカーニバル。 今年は多くはコロナ禍で中止になったそうですが、デュッセルドルフのカーニバルの政治風刺の山車の…

炊飯器で簡単、感動のあんこ作り

炊飯器であんこを作りました。初の試み! 小豆1カップに、お水を3カップ。 つけておいたりせず、すぐに玄米モードでスイッチオン。 途中、心配で蓋を開けたら水が足りなそうだったので少し足してかき混ぜて続行しました。 1度目の炊き上がり。 充分ほろりと…

テスラで時速200kmの高速教習…おドイツ、さすが。

先日、高速の3車線の中央レーンを時速120kmほどで走っておりました。 すると、左後方からビューン!とかなりの速さで近づいて来て、あっという間に追い越していったVWの四駆。 見れば車の上に「Fahrschule」(運転教習所)とサインがついています。 え?教習…

ドイツでは貴重なマロングラッセをネット買い

マロングラッセが大大だ〜い好き… 流石に毎日食べたいものではありませんが、栗の季節には恋しくなります。 ところが。 ドイツではほとんど認知されていない感じなのですよ。 イタリアやフランスではポピュラーなものらしいのに、さらには日本でも普通に手に…