ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切符購入詐欺にお水強奪被害は「人生の授業料」。。。パリへ初めてのコドモ旅

息子がお友達と一緒に男二人でパリに3泊4日の小旅行してきました。 初めての子供だけの泊まり旅行。 息子のクラスメートには、この夏、すでに子供たちだけでスペインのリゾート島に1週間滞在なんて派手にやってるグループもあったけれど我が家は参加させず。…

今年最後のグラジオラスと、花選びの自分なりのコツ

近所のセルフお花摘み用の畑でグラジオラスを摘んできました。 今年2回目にして最後かな。 畑はもうほとんど立ち枯れてうら寂しい状態。 端から端まで歩いて、咲きかかっているものを探し出しました。1本70セント。 夏にポピュラーなグラジオラス、先端まで…

日本のNetflix, 有料VPNアクセスが制限されたらしい(泣)

日本のNetflixを視聴するために、有料VPNを契約したのはロックダウン中の昨年4月ごろ。 快調に日本の番組を楽しんできましたが、この8月初め、突然エラーではじかれるようになりました。 Netflix で視聴リストに入れていた日本の映画が表示されなくなり、検…

世界アンケート結果で納得、私のドイツ生活に欠けるものは日本人の幸福感第一位だった

時々、ひろゆきさんのyou tubeをBGMとして聞き流しています。 フランス在住のひろゆきさんがありとあらゆる事象についておしゃべり、というか、忖度ナシでバッサバッサと斬っていくのが面白いのですが、ある日こんなことを言っていました。 「日本人は食べ物…

日本人必読図書にしてほしい「流れる星は生きている」藤原てい著

藤原ていさんは「国家の品格」が有名な藤原正彦氏のお母さんです。 満州の観象台に勤務する夫と暮らしていた新京(長春)で終戦を迎え、連行された夫は生死不明の中、1年かけて母親一人で、7歳、4歳、生後3か月の愛児3人(うち、一人が当正彦氏)を連れて引…

解熱剤は半錠で十分かも?ワクチン副反応で39度の発熱

2回目のワクチン接種で来ました、副反応!めったに発熱しない私が39度近くまで行きましたよ。 薬局であらかじめ「ワクチン後のための解熱剤」と相談して買っておいたParacetamol 半錠で事なきを得ました。。。 お昼ごろ接種して6時間後の夕方に腕の痛みが始…

無印のバターチキンカレー、オンラインで購入

お気に入りの無印(MUJI) のバターチキンカレー、その他もろもろオンラインで購入しました。 先日紹介したKusumi Tea もそうですが「オンラインで購入する」という発想自体がなかったものも、ネットで買えるのですね~ www.muji.com 無印のカレーは大好き。お…

Kusumi Tea をセール価格でオンライン購入

Kusumi Teaのティーバッグアソートセットをオンライン購入しました。 夏のセール価格で約半額、24パック入りで約12ユーロです。一杯あたり約50セント! 実は、オンライン購入は2回め。 1回目はアールグレイベースを2種、そしてカシミールチャイをオーダーし…