ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ版100円ショップTEDiで季節モノのハンドメイド材料を探す

ときめきは少ないドイツ版百均、TEDiですが、季節行事モノは「おっ?」と見てしまいます。 何せ自分が育ってきた文化ではないので、お家のデコレーションに一体いつから何をどこで入手してどう飾ったらいいものやら。雑貨屋さんやデパートで参考にするも「こ…

ときめかないドイツ版100円ショップ “TEDi”

私の中で、ドイツ版百円ショップの位置付けのTedi. 数年前からチェーンストアとして時々見かけるようになった頃は『1ユーロショップ』を前面に出していたような記憶。 当時は見るからに安かろう悪かろうの品揃え、店内も雑然とした雰囲気で客層も店員もなん…

セクハラ?チャーミング?トラックドライバーから投げキッス

やや郊外の、商業施設や建築業者用の資材屋などが道路沿いに混在する道を車で走っていたところ、上下1車線の道にトラックが止まり片道走行になっていました。 私は停止して、反対車線の車が途切れるまで先頭で待っている状態。 そして私の右側の資材屋から大…

今年のモットー「七割満足、大満足」

数年前までは「今年の目標」のようなものを立てるのが大好きで、これをしたい、あれをしたい、こうしなきゃ、ああしなきゃ。。。と行動目標をアレコレ書き出していました。 ですが、「行動」といっても、なかなか制限がある昨今、より意識するようになったの…

ショック! Yahoo!Japan が欧州で4月から利用停止に

昨日目に飛び込んできたニュース。 Yahoo! Japanが欧州で4月から利用停止ですと! news.yahoo.co.jp 『ググる』という表現は今や古いらしいですが、Yahooから検索かけることが多い、さらに旧型人間の私。Yahoo newsも見られなくなるなんて。 どうしても見た…