ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りマスク、意外と難しいのね…

“マスクフェア“とでもいったところでしょうか。 ショッピングセンターのイベントスペース的な場所での光景。 フェイスシールド、粉塵マスク、数種類手作りマスク… 手作りマスクは安いもので2枚パックで8ユーロ。 少し凝ったデザインだったり、あら、可愛いと…

ウイーンの老舗の素敵エコバッグ

ウイーンに旅行しました。 とても気に入って買ったエコバッグ二つ。 大きさ比較のためにA4の書類ファイルを置いています。 左はウイーンオペラ座前の老舗カフェ「Gerstner」で確か9ユーロくらい、右は同じく老舗高級食材店、コーヒーが有名な「Julius Meinl…

タイの餅米で大満足のモチモチお赤飯!

アジアスーパーで買ったタイの餅米でお赤飯を炊きました! 餅米を洗って2時間浸水。 餅米2カップ、オーガニックスーパーAlnaturaで買った雑穀米0.5カップ、保温ポットで熱湯に半日つけて作る「ストック小豆」(後述します)を入れて、炊飯器の「brown rice」…

私のメアド不正使用で他人の銀行口座が開かれていた!

昨年の夏頃から、私は口座を持っていない財閥系のネット銀行からメールが届くようになりました。 「XX様 今月の無料振り込み手数料についてのご案内」 「今がチャンス!定期預金が。。。」 「システムメンテナンスのお知らせ」 X X様、は全くの別人の名前で…

今がチャンス⁉︎ オーストリア湖水地方のHallstattと岩塩坑見学

湖と山の景観のコントラストが美しい、オーストリアのHallstatt。 韓国ドラマのロケ地だったそうで、コロナ以前は中国、韓国のグループツアーで大混雑。 ザルツブルグからもウイーンからも個人ではアクセスが不便なため、ツアー用のバスの駐車場も時間制限付…

6ヶ月かかったローマからのハガキ

先日、ローマから絵葉書が届きました。 差出人はドイツ在住の友人。 イタリアの消印は7月27日。 あれ? ミュンヘン在住の彼女、その頃はドイツの北の海辺で家族旅行中で、ビーチの写真付きメッセージくれたんだけど? ローマに行って直後に正反対のドイツ…

畑で摘んだひまわりで夏気分

うちから車で15分ほど、無人スタンドの有料お花摘みに行きました。 園芸バサミは持参、小銭を空き缶に入れます。 お目当てはグラジオラスでしたがまだ時期が早かったよう。テープで囲いがしてあったので、隣のひまわり畑に予定変更。 1本40セント。約50円と…

買うものは除菌グッズと食べ物ばかり…

生活必需品以外の商店も営業するようになってもうずいぶん経ちます。 でも、買い物に出る度、消費意欲は確実に下がっているのを実感。 買うのは基本的に「除菌グッズ」「食べ物」という感じ。 買い物から戻り、買ってきた除菌グッズを仕分けながら「はー、一…

ZARAのブラウスで夏の爽やかリース

夏のリースを二つ作りました。 ブルーが爽やかな布は、ZARAのブラウスを再利用。 数年前、お洗濯をして干すときにシワを伸ばそうとしてビリッと裂いてしまったんです。(ああ、ガサツな私…) 柄がとても気に入っていたので捨てるに忍びなく、なんとなく取っ…