ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ドイツ版100円ショップTEDiで季節モノのハンドメイド材料を探す

ときめきは少ないドイツ版百均、TEDiですが、季節行事モノは「おっ?」と見てしまいます。

何せ自分が育ってきた文化ではないので、お家のデコレーションに一体いつから何をどこで入手してどう飾ったらいいものやら。雑貨屋さんやデパートで参考にするも「これって自分で作れるんじゃない?」と思うこともしばしば。

 

そんなとき、TEDiでハンドメイドに使える材料をリーズナブルに見つけています。

 

今はイースター

モチーフとしてはうさぎちゃん、卵、ひよこ、水仙、ネコヤナギなど。

色合いは黄色をベースに、オレンジや緑色など新緑や開花を思わせるもの。

そしてここ数年増えてきたと感じるのがスモーキーパステルのピンクやグリーン。

f:id:germany-midori:20220222170806j:plain

f:id:germany-midori:20220222170820j:plain

 

 

卵は、家庭で茹で卵に色をつけるのが伝統ですが、このようにプラスチック製のものを枝にぶら下げたり、カゴに盛って飾ったりもします。

自分で色付けするための発泡スチロール製のものも。

 

f:id:germany-midori:20220222170839j:plain

f:id:germany-midori:20220222170852j:plain

 

フェルト製のカゴには、子供にチョコやキャンディなど、ちょっとしたプレゼントを入れます。

 

f:id:germany-midori:20220222170905j:plain

 

キャンドルもスモーキーパステルが多くなりました。

 

f:id:germany-midori:20220222170938j:plain