ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

今年のモットー「七割満足、大満足」

数年前までは「今年の目標」のようなものを立てるのが大好きで、これをしたい、あれをしたい、こうしなきゃ、ああしなきゃ。。。と行動目標をアレコレ書き出していました。

 

ですが、「行動」といっても、なかなか制限がある昨今、より意識するようになったのは毎日のモットーと言いますか、生き方の姿勢です。

 

最近の読書などから、いいなと思った言葉たちをご紹介。(敬称略)

 

 

 

市川吉恵(サロネーゼ、トータルライフコーディネーター)

「七割満足、大満足」は魔法の言葉。家事も、子育ても、人間関係も。

日々の生活は思うようにいかないことも多いもの。嘆きの言葉が口をついて出そうになったら「七割、七割」と呪文のように呟いてみてください。 

 

f:id:germany-midori:20220211175623j:plain

 

 

ひろゆき

ゆるく、楽しくしてる方が結局ものごとはうまくいく。

 

栗原はるみ

どんなことでもいいから、いつもと違うことや、やったことがないことを楽しんでみる気持ちを忘れずに過ごしたいと思っています。

 

 

桧山タミ(1926年生まれの料理家)

クヨクヨするなら寝た方がマシ。

クヨクヨ病の人は暇があると余計なことを考えるもの。雑巾掛けでもして体を動かしなさい。

 

f:id:germany-midori:20220211175658j:plain

 

 

 

こんな言葉たちを意識しながら、日々の小さな楽しみやチャレンジを重ねる年にしたいと思っています。