ドイツの森の散歩道 2020〜

ドイツ生活はや10年以上。これまでのブログはexcite blog「ドイツの森の散歩道」

ドイツのポイ活: booking.comの予約でルフトハンザ マイル(または楽天)

日本では巷でよく聞く「ポイ活」。

様々なポイントや、楽天経済圏なんて言葉も見かけます。

 

 

 

 

 

一方、ドイツではポイントサービスのようなものはそれほど盛んではない印象です。

スーパーやドラッグストア、ガソリンスタンドなど日常的によく使うお店が概ね参加しているPayback cardというのは来独当初から使っていますが。

 

昨年、マイルをいろいろ調べていて知った衝撃の事実!

Booking.comで予約すると、ルフトハンザ のマイルに加算できるのですね。

https://www.miles-and-more.com/de/ja/general-information/help-and-contact/help/lufthansa-partner-booking-com.html

 

ちなみに、Booking.comは楽天のポイントにもできるそうです。 

こちらのブログに詳しく説明されていました。これも知らなかった〜。

 

エアビがメジャーになって随分経ちますが、我が家の旅行のホテルはBooking.comで予約。

マイルや楽天ポイント加算になるとは露知らず、年に数度は使っていました。

ルフトにせよ、楽天にせよ、知っている人は多いのかもしれませんが、無知って損ですわね。。。

 

 

toeictaisakukouza.com

 

 

私は日独の往復はANAJAL, ルフトハンザ のいずれか。ANAとルフトハンザ はスターアライアンスなので、ANAマイレージカードにつけていました。

 

ルフトのマイレージクラブには入っていなかったのですが、booking.comはよく利用します。で、ルフトのマイレージクラブに登録してみました。

アプリ登録した時のボーナスマイル、家族のホテル利用も私のマイレージナンバーを入力し、また、提携の大型アウトレットのお買い物もマイル加算。H&Mその他よく見かけるお店のオンラインショッピングも、まずはルフトのマイレージクラブ、Miles & Moreのページを経由してお買い物するとマイル加算できるようです。

 

こうして昨年だけでマイルを稼ぐことができました。

アップグレードやら航空券には程遠いですが、コツコツ貯めておけば、何かには利用できそうなのでちょっと嬉しい。